大学からとんぼがえり

ポケモンのことについてつらつらと。

【ポケカ】フライゴンGX③



 CL福岡お疲れ様でした、ゆっけです。実は僕も奇跡の当選を果たしたためCL福岡参戦してきました。先に結果から述べておくと1ー3ドロップです。今回使った構築と、プレイングの反省の記録を残すため(こっちが大きい)のブログ更新となります。暇な人は読んでいってね。

 今回使ったポケモンはこちら。

f:id:pokeyukke:20210304005356j:plain

2022年1月14日までの儚い命 かわいいね

 

 

 

CL福岡から登場したカードたち

 前回の構築はフュージョンアーツ発売前の構築であったため、まず新しく出てきたカード(もしくはそれに伴って数を増やした従来のデッキタイプ)に対してのフライゴンGXの立ち位置の検討から始めました。新環境の中でも最も警戒すべきカードは、クロススイッチャーです。

f:id:pokeyukke:20211103180100j:plain

最強

このカード、CL京都後からミュウVmaxにはほぼ標準搭載となり、白馬にも採用されるカードとなりました。特に白馬においてはメロンとボスが同時に撃てるということで高評価であるようですが、フライゴンGX側の最も大きな問題は、このカードがグッズである点です。つまり、ビブラーバの特性「うるさいはおと」はグッズの効果を防げないため、ベンチで育てている途中のビブラーバを簡単に呼ばれて倒されてしまいます。これにはさすがに頭を抱えました。なんとかグッズの効果を防げないかと公式のホームページで死ぬほどカード検索をしましたがフライゴンGXに採用できそうなメタカードは存在しません。この時ほどキバゴの特性をうらやましく思った時は本当になかった。

f:id:pokeyukke:20211103182226j:plain

ビブラーバの方が進化後のはずなのになんで下位互換の特性なの?

嘆いたところでビブラーバの特性が「きんちょうかん」になるはずもなく、またメタカードも存在しないため、クロススイッチャーに対してはプレイングで対抗することととしました。単純な対策ですが、クロススイッチャーが入りうるデッキに対しては極力ビブラーバを2体立て、また進化できるタイミングでフライゴンGXに進化してしまうという立ち回りです。ボス、クロススイッチャーでの先殴りを許してしまうというデメリットはありますが、マオ&スイレンでの回復、ストーン闘・大きなお守りでの耐久強化でケアします。リソースを失わないために極力手貼り(特にストーン闘)を避け、進化可能なターンにレッド&グリーンでエネルギーの加速+進化を行います。前のターンにグズマ&ハラで大きなお守りとストーン闘をサーチできていれば理想的です。

 さらに、クワガノンの存在も無視できません。

f:id:pokeyukke:20211210225657j:plain

多くのデッキの人権を奪った季節外れのクワガタ

任意のポケモンに200点を叩き込める最強カードですが、実はフライゴンならそこまで不利ではないと考えます。理由は後述。

 

前回からの変更点

 以上のカードを踏まえ、前回からの変更点のみ述べていきます。

f:id:pokeyukke:20211210230424p:plain

ナックラー…3→4、フーパ…1→0

 クロススイッチャーの登場により、以前より進化前のナックラービブラーバを狩られることが多くなったため、1体でも多く並べてフライゴンになれる可能性を上げられるようにナックラーを4投に。これまではフーパがVmaxに対する削りを担当していましたが、枠の都合と、削りならナックラーの道場込みだいちのこどう60点でも十分可能であると判断しフーパを不採用としました。

・タッグコール…2→4

 タッグコールを厚く積むことでできるだけ任意のタイミングで必要なタッグサポートを撃てるように変更しました。カビゴンの縦引きでストーン闘やどうぐは引けることがあるため、グズハラを減らし、その代わりにクワガノンの登場によってバリューの高まったマオスイを増やしました。前回採用しなかったシロカトを採用することで、コストとして払ったサポートを回収できるようにし、またキャプチャーエネルギーがサイド落ちしているとしても、ドローにつなげることができるようになりました。実質マオスイの5枚目でありボスの2枚目のような感覚。

・回収ネット…2

 完全な新規カードですが、採用理由は2つあり、ひとつはカビゴンの回収、もうひとつはミュウの回収です。ミュウVmax、クワガノン対面でカビゴンが前で倒してもらえず縛られたままだとミュウVmaxにはじょうねつのしずく、クワガノンにはエレキブラスターを連打されて負けます。マオスイで入れ替えることも可能ですが、サポ権を使い切ってしまう点、また手負いの状態でフライゴンがバトル場に出てもそのまま倒されてしまうためベンチでダメージを負ったフライゴンを回復させる必要がある点からグッズでの入れ替え札が必要であると判断しました。ここまでの理由だとポケモン入れ替えとの差別化ができていませんが、クワガノン対面(もしくは連撃ウーラオス対面)で相手がクイックシューターでのミュウの処理を図ってきた際、回収ネットによって疑似的なミュウの回復が可能になります。これによってこちらの準備のターンも伸ばせることから回収ネットの採用に踏み切りました。実際これに助けられた場面もあり、またピッピ人形が場に出せていないとしてもマオスイを使用できたり、負け筋となるポケモンを回収することもできたので採用は正解であったと感じています。サイド落ちすると困る対面があるので2投。

・隠密フード…2→1、ビッグパラソル、ウィークガードエネルギー…1→0

 環境から連撃ウーラオス、悪パーフェクション、モクナシダダリンが消えていったのでメタカードのこれらも不採用に。隠密フードはクワガノン対面やブラッキーVmaxに対して有用なのでピン刺し。

 

環境デッキに対する立ち回り

 他のデッキはCL京都から大きな変化は見られないため、新しく出てきたクワガノン、ミュウVmax、スイッチャー白馬に対する立ち回りのみ述べていきます。

クワガノン

 基本的にはこちらのやりたいことを通していけば勝つことができます。クワガノンが苦手とするのはジュラルドンなどの特殊エネルギーメタ、もしくはダメージ軽減・回復の戦法ですが、奇しくもフライゴンGXは後者の戦法をメインとしています。ストーン闘4枚とさじんのまもりによって最大110ダメージ軽減することができるのでエレキブラスターの2耐えも可能です。負けるパターンとしては相手のマリィで事故らされ続ける場合(ポケモンを並べられない、マオスイを撃てない)、ミュウが早期に処理される場合です。クワガノン側の準備が整ってしまうとマリィを連打されてしまうので、ストーン闘がついていないとしても早期にフライゴンを進化させることが重要です。また場合によっては回収ネットだけではなく、マオスイでミュウを回復させて準備のターンを稼ぎます。ミュウに使ったマオスイはシロカトで回収します。スタジアムは基本的には必要ありませんが、インテレオンを一撃で倒すために1回は240点のデザートハリケーンを撃ちます。スタジアムなしだと120点しか出せずインテレオンを壁にされることがあるのでGX権はスタジアムの枚数と相談して使用します。

・ミュウVmax

 基本的にはクロススイッチャーが採用されていることを想定して立ち回ります。レッド&グリーンで進化し、フライゴンにした状態でストーン闘の手貼りを始めます。パワータブレットの枚数は常に考え、ワンパン圏内から逃れられるようにマオスイを切るか検討します。ストーン闘を2枚貼れれば相手のサイコジャンプで1ターンもらえるようになるので可能であるなら2枚集めたいところ。もっと言うならフライゴン2体育てたいけどそんな余裕はない。

・スイッチャー白馬

 基本的にはミュウVmaxと立ち回りは一緒ですが、この対面の場合、白馬にエネをため込まれると相当厳しいため、ミュウVmax対面よりも展開の速さを要求されます。レッド&グリーンで進化し、スイクンVを最速で取るもしくは先に白馬を殴りに行ければ勝機はあります。フリージオは無理です。諦めましょう。

 

 

CL福岡、シティリーグのマッチアップ

 ここから先はほぼ僕の反省文です。CL福岡と、11月7日のシティリーグに参戦してきたので当日の試合を振り返ります。

<CL福岡>

1戦目 レックウザVmax 勝ち

 お相手事故でメリープレックウザもなかなか並ばず、こちらは順調に準備が進みフライゴン2体を作ることができたので相手が立て直す前に殴り勝ち。ゼラオラが入っている可能性を考慮できずにミュウをトラッシュしてしまったり、次ターン進化できるタイミングがあったのにしんかのおこうやレッド&グリーンをコストにしてしまったりとプレミもあったので、お相手の事故に救われた形となりました。

2戦目 スイッチャー白馬 負け

 前述のとおりクロススイッチャー採用前提で立ち回ると決めていたのでとりあえず初ターンにナックラーの2面展開に成功するも、タッグコールにもカビゴンに触れる札がなく2ターン目へ。2ターン目トップタッグコールで山を確認するとなんとキャプチャーエネルギー、レッド&グリーンともにサイド落ちを確認。この時点ではお相手も理想的な動きではなかったようでアタッカーはスイクンしか育っていない状況であったので、3ターン目でレッド&グリーンからスイクンを取ることができればかなり勝てる可能性のある展開でしたがそれもかなわず、2ターン目は2体のビブラーバのうち片方を壁にし、3ターン目になんとかカビゴンをバトル場に出しこの試合初くいだめ。次ターン殴れるパーツは揃っていたため何とかこのターンビブラーバが生き残れば…とお祈りでターンを返すとここで絶望のクロススイッチャー。そのままビブラーバを狩りつくされて負け。

3戦目 黒馬MM 負け

 お相手のスタートがオロヨノで頭を抱えました。ボスの指令を1枚にした関係でこの対面もともとほぼ負けだったのがさらに厳しくなっていましたが、とりあえず当初の勝ち筋であるTAG TEAMとマホイップVmaxを取って勝つプランを取るべく初ターンの山確認を行いましたがなんとここでストーン闘3枚サイド落ちを確認。配信卓でクワガノン3枚落ちをかわいそうなんて言ってる場合ではなかった。ここでかなり冷静さを失ってしまったのが本当によくなく、正しいプレイングをすることができませんでした。混乱の中何とか山に残るエネルギーが基本闘2、ストーン闘1、キャプチャーエネルギー1(初ターンのクイボのコストで基本闘を1枚切りました。この対面では基本闘は格闘道場の条件達成にしか使わないので1枚付けば事足りると考えていたからです)であり、ギリギリフライゴンのデザートハリケーンとミュウのサイコパワー分のエネルギーはあるところまでは気づき、またお相手もやや事故気味でバトル場のオロヨノを逃がすことができていなかったため、カウンター道場込みデザートハリケーンとサイコパワーでオロヨノを処理するプランまではたどり着きましたが血の迷いでまさかのミュウからではなくフライゴンから殴りだしてしまう大プレミをかましてしまいます。フライゴンで先殴りすることで次ターン手札に抱えていたマオスイで回復しながらミュウでオロヨノを処理するというルートを考えていましたが、完全にペイルムーンの存在を失念していました。どうせ勝てない対面だからと練習を怠っていたのがここにきて仇となりました。返しのターンでマリィ+ペイルムーンを決められてそのまま負け。オロヨノの処理ができていれば相手の場のエネルギー総数的にもダイガイストは耐えることができていたのでサイドから回収したストーン闘を貼りつつ回復もできてワンチャンあったので本当にやってはならないプレミをしてしまいました。

4戦目 三神 負け

 3戦目のプレミを引きずったまま、ここにきてようやく有利対面とマッチすることができましたが、その油断と切り替えのできなさ故に本当にプレイングがひどい試合でした。正直思い出したくもないです。クイボのコスト間違えたり、山の基本闘の枚数確認してないせいでレッド&グリーンのエネ加速が決まらなかったり、不必要な逃げエネを払ったりと目も当てられませんでした。初手の手札もほぼ完璧で、お相手もこちらのコンセプトがわからなかったようで手札干渉を全く受けなかったというのに負けてしまったので本気で萎えました。多分あと半年くらいは引きずりそう。

<11月7日シティリーグ>

1戦目 クワガノン 勝ち

 先攻を取ることができた+お相手が事故っていたということでストーン闘4枚隠密フードのガチガチフライゴンを作って勝ち。不必要にスタジアムをトラッシュしすぎたせいで後半120点デザートハリケーンを連打することになり、お相手はインテレオンで受けまわすという泥仕合に。ラストターンでボスの指令引けてなかったら両負けしてたから本当に危なかった。

2戦目 黒馬MM 負け

 マリィナイトウォッチャーから復帰できずに負け。

3戦目 スイッチャー白馬 負け

 たねポケモンを並べることができず、種切れで負け。

4戦目 アイアントLO 負け

 一緒に参加した後輩(優勝した。おめでとう)からアイアントLOの存在は聞いていましたが「当たったら台パンでケア!wガハハ!w」とか抜かしてたらまさかのマッチング。初めての対面でしたが恐らく早めにフライゴンを育てて殴りだす必要があると判断しフライゴンを育てましたが、基本闘を2枚クラハンで割られ、イベルタルにストーン闘も破壊されて攻撃できなくなり敗北。

5戦目 ミュウVmax 負け

 この日のマッチングの中ではまだマシな方かな…と思って試合開始したところ、まさかのポケモンキャッチャー採用型でしっかりコインで表を当てられ苦しい展開に。何とかフライゴンを育てましたが絶望のマオスイを撃たれ敗北。

 

 以上が2大会でのマッチングと試合内容になります。自分のプレイングの弱さを痛感した公式大会でした。サイド落ちに関してもピン刺しになる構築を組んだ自分が悪いので何とか枠を見つけてサイド落ちをケアするか、別のプランを用意できるようなデッキ構築にするべきでした。特にCL福岡は大型大会初参戦でかなり練習したのにプレイングぐちゃぐちゃで最悪でした。

 

 

最後に

 ここまで読んでくださった方々の中には疑問を抱いている方もいると思います。なぜ大会参加から1か月以上たった今この記事を更新しているのかという点です。

 実際クロススイッチャーの登場と大会でタコ負けしたことでポケカモチベが地に落ちて最近はほぼ紙触ってませんでした。Cレギュ落ちるのでムゲンゾーン収録のフライゴンで軽くデッキ組んでましたけど、やはりフライゴンGXほどのパワーもなく、フライゴンV収録まではエアプ勢かな…と思ってたところにこのカードの発表が。

f:id:pokeyukke:20211213235411j:plain

 

 

f:id:pokeyukke:20211213235415p:plain

 

というわけで次回からはこのフライゴンの記事が上がると思います。またね~