大学からとんぼがえり

ポケモンのことについてつらつらと。

【スプラトゥーン】アップデートによるリッター3kの攻撃力の変化

 

みなさんこんにちは。今回は早めの更新ですね。

 

最近もっぱらハイカラシティのイカたちの間で話題なのはもちろんアップデート。強武器弱体化、マイナー武器の強化が目立ちますね。ざまあみろローラーブラスターシールド

リッター3kも強武器として弱体化を受けたわけですが、その内容はこちら。

「チャージを完了する前に発射した場合に、チャージ量に応じて相手に与えるダメージが40.0~120.0の範囲で変化していたのが、40.0~100の間で変化するようになった。」

これってどういうことなんでしょうか。実際に計算してみました。

 

計算にあたり、以下のサイト様を利用させていただきました。ありがとうございました。

二次方程式の解 - 高精度計算サイト

ギアパワー検証 - スプラトゥーン(Splatoon) for 2ch Wiki*

 

①主な計算式

今から説明する計算式はacple++;氏の仮説で、一番有力とされています。

まず、攻撃のギアをメインが10、サブを3とした時に、その合計を、

a=メイン*10+サブ*3

とします。攻撃を受ける相手の防御のギアをメインが10、サブが3とした時にその合計を、

d=メイン*10+サブ*3

とします。(0≦a≦57、0≦d≦57)また、攻撃と防御のそれぞれの倍率を、

A={(0.99*a)-(0.09*a)^2}/100

D={(0.99*d)-(0.09*d)^2}/100

とし、その差を倍率として用います。

a≧dの時、倍率=1+(A-D)

a<dの時、倍率=1+(A-D)/1.8

今回の場合は常にa≧dなので上の式しか使いません。

アプデ前の仕様である「チャージを完了する前に発射した場合、相手に与えるダメージは40.0~120.0で変化する」。ダメージ量をY、チャージをx%とした時、

(アプデ前)Y=0.8x+40

また同じくアプデ後の式を

(アプデ後)Y=0.6x+40

とします。主な計算式はこのくらいですね。もうこの時点でめんどくさい正直やめたい。

 

②実際に計算してみた。

じゃあ計算していきましょう!今回は例として僕のギアで計算します。ちなみに僕のギアはこちら。

f:id:pokeyukke:20151019154337p:plain

このギア結構すごないですか?

このギアのa=10*1+3*6=28 なので、A=0.213696 です。

相手に防御が一個もついていない場合、倍率=1.213696 となります。つまり、攻撃に何も積んでない状態で言うと、攻撃実数値82.3929551で確定1発ということです。

アプデ後だと、Y=0.6x+40より、およそ70.65

アプデ前だと、Y=0.8x+40より、およそ52.99

のチャージが必要なわけです。数字に直すとヤバさがわかりますね。

 

では今度は相手が防御のギアを積んでいる場合、具体的には例としてスシコラ確定4発ラインの防御メイン1積みの場合を考えます。

相手のギアのd=10*1+0*3=10 なので、D=0.0909 です。

この時、こちらの攻撃の倍率は、倍率=1+(1.213696-0.0909)=1.122796 となります。つまり、攻撃に何も積んでいない状態で言うと、攻撃実数値89.0633739で確定1発ということです。

アプデ後だと、Y=0.6x+40より、およそ81.77

アプデ前だと、Y=0.8x+40より、およそ61.33

のチャージが必要となります。これマジでヤバくないか…防御積まれたらほんとにヤバいんだけど…。

 

③戦法を変えるのよ。(攻撃を)積みなさい。

f:id:pokeyukke:20151019164222j:plain

「1個で足りないなら10個、10個で足りないなら100個!」

仮面ライダーWは最高。

はい。

じゃあアプデ後に途中撃ちで確定1発取るためには攻撃何個積めばいいのかという話に移ります。想定する相手ですがまあおそらくアプデ後は防御環境になるでしょうしとりあえず防御メイン1個積みを想定します。

アプデ前だと、僕のギアで言うと61.33%のチャージが必要でした。これを再現するには一体何個の攻撃アップのギアが必要なのか?

アプデ後だと、Y=0.6x+40より、Y=76.798。つまり、およそ1.30211724倍すればいいわけです。

相手のD=0.0909なので、倍率=1+(A-D)よりA=倍率-1+Dだから、

A=1.30211724-1+0.0909=0.39301724 となります。ではこれを用いてaを求めましょう。

A={(0.99*a)-(0.09*a)^2}/100 なので、

0.39301724={(0.99*a)-(0.09*a)^2}/100 整理して

0.0081a^2-0.99a+39.301724=0

ガッチャ!二次方程式やんけ!いけるいける!後は因数分解…あ無理か…解の公式…

 

めんどくさい。

 

というわけできたものがこちらになります。

f:id:pokeyukke:20151019170758p:plain

 

これ虚数解やんけ。

 

f:id:pokeyukke:20151019171136j:plain ←面白いから読んでね。キーワードは虚数

 

つまり再現は不可能ということです。チャージ61.33%で確定1発は不可能ということです。みんな絶対防御積むな。

 

④まだだ!まだ終わらんよ!

というわけでじゃあ可能な限り攻撃積んだ時、何%で確定1発が取れるかという計算です。相手は例のごとく防御1積みで計算します。

可能な限りとはつまりメイン3個サブ9個ということです。このときaは

a=10*3+9*3=57 またA=0.301131 となります。

Dの値は変わらず0.0909なので倍率は、倍率=1+(0.301131-0.0909)=1.210231

つまり、攻撃に何も積んでいない状態で言うと、攻撃実数値82.6288535で確定1発ということです。

アプデ後だと、Y=0.6x+40より、およそ71.04

つまり相手が防御のメインギアを一つでも積んでしまえば、こちらはどれだけ頑張っても最短で71.04%のチャージが必要になるということです。

 

正直これ以上防御積まれたときとか想像したくねえ…。

 

 

いかがでしたでしょうか。アプデ後だとリッター3kはかなり厳しい環境になりそうですね。うまいことクイックボムやカスタムだとダイオウイカを使っていきたいところ。何にしても攻撃アップガン積みのギアを作らなければ…頼むでダウニー。

 

 

 

 

 

ブログ内で一番真面目に考察したのがスプラトゥーンのダメ計であるポケモンブログとは