大学からとんぼがえり

ポケモンのことについてつらつらと。

【ポケモン】シーズン3反省会

 

どうもこんにちは。イキリオタクです。シーズン3が終わり、実は自分も細々と潜っていたので自分用のメモとして残しておきます。

今期は最高1821だったので反省会という意味も込めてです。

なんかコケコランドグロスが強いって聞いて、ちょうどセブンイレブンで色コケコの配布もありましたし、そいつらを使うことにしました。

 

 

f:id:pokeyukke:20141113014307g:plain f:id:pokeyukke:20170516155624g:plain<!?

フライゴンこだわりスカーフ

陽気ASぶっぱ残りD

地震/逆鱗/とんぼ返り/ストーンエッジ

コケコランドグロスのランド。ゲンガー、ルカリオ、リザ、ガモス、コケコを上から叩くためのスカーフ。100族との同速勝負、スカーフテテフに抜かれないために最速。パーティの中で地面と電気の一貫を切る役割。こいつとだれかもう一体残して一貫を作らせないような詰ませ方が理想。

地震逆鱗とんぼ返りまでは確定で、岩技を何にするかですが、なんとガブの岩封耐えのHBリザはフライゴンの岩雪崩も普通に耐えるのでやむなくエッジに。

 

f:id:pokeyukke:20170516160706g:plain

カプ・コケコ@きあいのタスキ

臆病CSぶっぱ残りB

10万ボルト/マジカルシャイン/ボルトチェンジ/めざ氷

コケコランドグロスのコケコ。色gifがなかった。めざ氷個体が来たので使ってみました。フライゴンが出せなさそうなときの初手は大体こいつでした。催眠対策はこいつに一任していました。持ち物はかなり悩んだんですが、相手の初手スカーフテロに対応できるように襷を持たせてみました。ランドが憎かったのでめざ氷を仕込みましたがランドに勝てるかは微妙なところなのでおとなしく別の技にするのもありだなと思いました。

 

f:id:pokeyukke:20170516161348g:plain

メタグロス@メガ石

陽気ASぶっぱ残りB

アイアンヘッド/思念の頭突き/雷パンチ/冷凍パンチ

コケコランドグロスグロス。ガブの上を取るために最速。テテフやブルルをしばくためのアイへ、バナやドヒドイデをしばくための思念、レヒレやリザY、テッカグヤなどにぶち込むための雷パンチ、ガブやマンダ、ランドを一撃で沈めるための冷凍パンチ。この技構成だと地震もないので無限にギルガルドの後出しを許してしんどかった。

 

f:id:pokeyukke:20170516162227g:plain

マンムーゴツゴツメット

腕白HBベース

地震/氷の礫/ステルスロック/どくどく

ランドやマンダが憎くて突っ込んだらそいつらよりミミッキュの相手をしてもらうことが多かったです。剣舞Zミミッキュだと良くて相打ち、最悪皮をはがすだけになってしまいしんどかった。書きながら思ったけどゴツメ持たせるならカバやランドとかもありだったかもしれないですね。実はステロ持ちをちゃんと使ったのは初めてで、ステロの強さを実感できたのは良い収穫だったなあと思います。

 

f:id:pokeyukke:20170516163753g:plain

アシレーヌ@こだわりメガネ

控え目HCベース

うたかたのアリア/ムーンフォース/ハイドロポンプ/シャドーボール

ここまでで相手の水タイプやカバルドンが面倒くさい&バシャーモヤバすぎると気づいたので前々から使いたかったこいつを使ってみました。レヒレも使ってみたんですが自分にはあまり使いこなせませんでした。ポリ2とかクレセとかレヒレが嫌でメガネでごり押ししようと思ってたんですが、アシレZのほうがよかったかなと思います。有利対面とってボコボコアリアを撃てるのは強かったですが、アクジェがほしい場面も多く、このポケモンに関してはもっと考えて型を練るべきだったと思いました。ただ適当に使っても強かったので今後も是非お世話になっていきたい。

 

f:id:pokeyukke:20170516155052g:plain

バシャーモ@命の珠

やんちゃACSベース

オーバーヒート/馬鹿力/めざ氷/守る

ここまでで誰もナットレイハッサムに勝てないことに気づき投入しました。バシャ受けとしてひょいひょいランドやマンダが出てくるので珠めざ氷を仕込んだ両刀型に。トリクチ軸や砂パにはほぼ出していました。炎技と格闘技に関しては考察の余地があると思われます。オバヒのCダウンを嫌うか文字の命中不安を嫌うか、飛び膝の命中不安を嫌うか馬鹿力のABダウンを嫌うかといった問題は珠バシャを使う上で避けられない問題だなあと感じました。

 

<重かったポケモンたち>

ミミッキュ

化けの皮が強すぎる。フライゴンかコケコで皮をはがしつつマンムーに繋ぐという苦しい処理をしていた。ファクトリーオフの二次会で飲みながら「ミミッキュに音技通らんのおかしくないすか!?中身のやつ絶対聞こえてるでしょ!!」つったらウケてうれしかった。

ランドロス

こんだけランド憎くて全員がランドへの打点持ってるのにしんどかったイメージ。そもそもフライゴンが実は僕の使っている型では有利でないのが悲しい。

ゲッコウガ

ダストシュート、悪波、水技、草Zなどまで考えたらどのポケモンでも安定しない。とんボルのどちらかで対面操作して技誘ってまた交換して…みたいな苦しい立ち回りを強要されました。

ギルガルド

ミミッキュに並んで相当しんどかった。こちらのポケモンの攻撃は大体1発耐えうるし、ガルドの高火力を受けきれるポケモンはこちらにはいないので、有利対面とられた時点で誰を捨てるかといった話になってきます。コケコのフィールドなし10万とフライゴン地震をHPフルのガルドが耐えてきたときはさすがに泣きました。

ボルトロス

高速移動してくるやつは一生勝てません。

ナットレイドヒドイデ、ブルドヒガルド系のサイクル

勝てません。

 

<反省>

とんボルを使っているせいかはわかりませんが、相手のポケモンに対し2体の選出を強要されることが多くあり、そのせいで選出がゆがむことが多々ありました。この点に関しては構築の問題だと思います。

また僕自身のプレイングの悪さ、ここというところで思い切った行動ができないのが弱いなあと感じさせられたシーズンでもありました。相手のこちらの行動を読んだ行動が読めても、それに対する行動をとることができす、相手には読み行動を通されて負ける…といったことが多かったです。

あとシーズン1でZ上手く使えなかったから使おうと思ってたのに結局パーティからZ抜けてましたし、次のシーズンでは使ってみたいですね。

 

<おわりに>

次のシーズンも頑張りたいです…と言いたいところですが僕のシーズン4はCBT攻略に充てられる予定です。ついこないだ進級したのにまた進級をかけた戦いが始まるのほんとなんなんだよ。

ここまで駄文を読んでくださった奇特な方々、ありがとうございました。またポケモンやったらちょこちょこ書きます。それでは。