読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大学からとんぼがえり

ポケモンのことについてつらつらと。

【ポケモン】シーズン1フライゴン入り使用構築

 

あけましておめでとうございます。先代のノーパソがご逝去し、サーフェスに変えてうれしくなったので久々に更新しました。ゆっけです。

実はシーズン1ちょくちょくやってたので自分用という意味も込めて残しておきます。

 

 

f:id:pokeyukke:20141113014307g:plain

フライゴン@こだわりスカーフ

意地ASぶっぱ残りD

地震/ドラゴンクロー/とんぼ返り/ストーンエッジ

とんボルマシーン1号。龍の舞取得で強化されたフライゴン。その代わり逆鱗を奪われました。正直逆鱗のが欲しかった。龍の舞型よりも普通にスカーフのが強くね?って思ったので今回はスカーフ。

ルカリオ・ゲンガー・コケコ・デンジュモク・炎タイプのポケモンがいる時やバルジーナが出せない時の地面の一貫を切る時に選出します。大体出す時は初手。初手マンムー対面はとんぼ安定。最速スカーフテテフ、Zテクスチャー後の最速ポリZに抜かれるので絶対最速のがいいです。

f:id:pokeyukke:20170117105918g:plain

ジバコイル@とつげきチョッキ

控えめアナライズ H236 B12 C176 D60 S24

10万ボルト/ラスターカノン/ボルトチェンジ/めざパ炎

とんボルマシーン2号。カプ系統、電気タイプ、アシレーヌ、テッカグヤとかその辺の相手をします。有利対面取ってラスターカノンをボコボコ撃つ。アナライズにするとラスカでガブが確2になって嬉しい。ガラガラにもいいダメージ入って嬉しい。

シレーヌは単純に火力がやばく、カプ系統にはカプZ、カグヤには地震やどみがとかめんどくさいのがあるので出来れば後出しよりは対面作ってあげたい。大体後述のバルジーナに有利なポケモンはこいつに弱いのでバルジのとんぼで対面作るのがベスト。

パーティ作り始めた当初、メガハッサムがゲロ重だったのでめざ炎ですが、多分めざ地の方がいいです。

f:id:pokeyukke:20170117105723g:plain

ギャラドス@メガ石

陽気ASぶっぱ残りH

たきのぼり/氷のキバ/じしん/龍の舞

メガ枠その1。バルジーナに役割が集中しそうな時とかマンムーがいたら大概出します。たまーにいるトリトドンの相手もしたりしなかったり。

技はマンダマンムー倒したいので滝氷のキバ、ガルドと択ゲーせずにすみ電気倒せる地震の3ウエポン。メガゲンガーの上を取りたいので最速。火力も足りないのでAぶっぱ。

バルジーナ入れてからあんまり出さなくなったけど出したらまあまあ強い。

f:id:pokeyukke:20170116145356g:plain

ミミッキュ@命の珠→襷

意地ASぶっぱ残りH

じゃれつく/シャドークロー/かげうち/剣の舞

マッシブーン・フェローチェのWゴキがいたら出します。マッシブーンは剣舞じゃれで飛ばす。フェローチェ相手にはくるくる回して膝を割らせてかげうちにいったり。

当初命の珠での採用でしたが後半で襷に変更しました。単純なタイマン性能の上昇や、ミミッキュミラー、ギャラドス、雨により強く出れるようになったので襷のほうがよかったと思います。僕なんかが言うことでもないですが化けの皮をいかに取っておくかが大事。

f:id:pokeyukke:20170117110022g:plain

バルジーナ@ゴツゴツメット

腕白HBぶっぱ残りS

イカサマ/羽休め/どくどく/とんぼ返り

とんボルマシーン3号。大体の物理ポケモンに投げる。ジバコ、ルカリオフライゴンの引き先となる過労死枠。メガマンダ、メガギャラ、メガグロスなどPTで重いメガポケモンの相手をします。

とんぼ返りのところは元々挑発でしたが、電気タイプやアシレーヌ、カプ系統のポケモンの後出しを無限に誘ってウザかったのでとんぼ返りをしこみました。物理ポケモン相手には上記のポケモンへの交換読みで大体とんぼ撃ってジバコに繋げます。ただメガマンダやルカリオを出してない時のメガガル相手には安易にとんぼを撃つと突っ張られた時のケアが効かないのでそのへんはちょっと考えてからとんぼ撃つか決めます。

f:id:pokeyukke:20151116031632g:plain

 ルカリオ@メガ石

陽気ASぶっぱ残りB

インファイト/バレットパンチ/地震/剣の舞

メガガルが重いので絶対殺すマンとして採用。キュウコン始動の壁展開にも出したりする。アイアンテールを返して欲しい。

ミラーが不毛なので特殊もありかなと思いましたが、ガルーラに対する確殺性能を落としたくなかったこと、ガルドに打点が持てなくなるのが嫌で物理に。何よりきあいだまよりインファ撃つルカリオの方がかっこよくない?

他で対面作ってインファをとにかく叩き込む。半減でもBに厚くなかったらサイクルの中で無理矢理相手ポケモンを倒しに行けるイケメン。是非今後も使っていきたい。でもバンク解禁後はバシャーモ増えるだろうしきついだろうなあ…。

 

選出は大体とんボルマシーンから2体+エース。対雨のときだけはジバコギャラミミッキュみたいな出し方をしていました。

 

<重いポケモンたち>

マンムー、クワガノン、アシレーヌ、カプ・レヒレ、地震持ちテッカグヤなどといった一体でとんボルマシーンたちのサイクルを崩しうるポケモンが重かったです。特にマンムーに至ってはパーティの6体中4体に抜群が取れ、打ち合えるのはギャラドスのみというとんだ欠陥構築となっております。本当に上手い人は後発襷マンムーで掃除してくるから永遠に勝てない。マッシブーンも相手ができるのがミミッキュしかいなかったのでなかなか面倒でした。パーティの中でカプ系に後出しできるのがジバコイルくらいしかいないので、ジバコバック読みのカプZやカプ2体選出等も辛かったです。

 

<おわりに>

ドヤ顔でここまで記事書いてますけど最高レートは1897でした。一応自己最高レートをフライゴンで更新したのでうれしいっちゃあうれしいですがもう少し上げたかったですね。年明けから潜り始めてその頃は勝てることが多かったのですが、シーズン後半に差し掛かるにつれてマンムー、レヒレ、めざパ地持ちの電気が増えてきたせいで勝てなくなっていきました…。1800代をずっとうろついていたのですが最終日は1700に落ちてよくわかんなくなったのでやめました。育成環境の整備の遅さや単純に時間がなかったのが悔やまれます。あと書いてて気づいたんですけどZ技持ちがパーティにいないんですよね(潜ってるときに気づけ)。来シーズンからはZ技も上手く使えるようになりたいところ。また、フライゴンと相性のよさげな水・フェアリーのポケモンも増えたことなので今度はレヒレやアシレーヌも使ってみたいですね。

まあ僕のシーズン2は進級のための戦いになるんですけどね!!しばらくポケモンとはお別れです。ここまで駄文を読んでくださりありがとうございました。暇つぶしになれていたら幸いです。では。