読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大学からとんぼがえり

ポケモンのことについてつらつらと。

【スプラトゥーン】後輩に説教されたらS+行った話

 

イカしてるお前ら、どうも。

 
味方disりまくるくせに実力伴わずのSリッカスで一部界隈では有名な私ですが、先日ようやくS+に上がることができました。はいおめでとうございますありがとうございます。
 
f:id:pokeyukke:20160608162024j:plain
 
「やっと?」「アプデ後S+とか」ってのもわかりますがそこは今までの鬼のような逆風アップデートでなんとかおあいこにしてもらえませんか…無印リッターやロラコラの下方修正のためにやたらと弱体化されたんですよリッカスは…
 
 
ぼくがやーっとS+になれたのはとある後輩のおかげだと思ってまして、これはある飲み会での話。
日頃からエイムは上手いとS+、カンストのイカたちから褒められてはいたもののなかなかSに上がらなかった私。「顔はいいんだけどね…」って女子に苦笑いされるイケメンってこんな気分なのかって勝手に思ってました。なまじエイムには自信がついてしまったため負ける度に味方のキルレ悪いイカをdisる日々。その飲み会でもぼくは愚痴を交えながらS+のみんなに相談していました。
 
すると誰かが「せかいに教えてもらおう!」と言い始めました。地獄の扉が開く。おまたせ。ようこそ。終わりの始まり。
 
せかいくんについて説明すると、彼はきゅーぽけ内最強のイカ。もちろんカンスト済。きゅーぽけ内では最速でカンスト到達した豪傑。きゅーぽけ内でイカといえばこいつなんですね。そこでこいつにアドバイスをいただこうと。そういうわけでした。
 
ただこいつ、ぼくは当時まで知らなかったんだけど、普段は穏やかなのに酒飲むと「酔った勢いで言わせてもらいますけど」の枕詞を駆使して痛いところをガンガン突いてくる。
 
せかい「酔った勢いで言わせてもらいますけど」
ゆっけ「はい」
せかい「味方disしてる暇があるなら自分の立ち回り見直したらどうなんですか??????」
 
以後ぼくは借りてきた猫のように萎縮し飲み会終わりにはせかいに「今日はありがとうございました」って握手する始末でした。
 
 
ガチで指摘されたのは「戦線の上げ方」が主だったと覚えています。ヤグラに乗るタイミング、ホコを取るタイミング、ラインを押し上げるタイミングが総じて下手だと指摘されました。確かに僕自身引き目で戦いがちで、そのせいで前線の味方に負担がかかり、結果としてぼくの見た目のキルレは良いものの負けるというパターンが多かったように思います。
あと別の友人(こいつもカンスト)に「塗り意識の低さ」も指摘されました。いくらリッカスが塗りの弱い武器とは言えあまりに塗らなすぎるため、やはり前線の味方に負担がかかると言われました。また塗りが弱いためダイオウイカを使っても逃げられがちとの指摘もありました。
 
「前線の上げ方」「塗り意識」この2点を反省して以後ガチマッチに潜り続け、やっとS+に上がれました。
 
ちなみにぼくが1番得意でかつ好みのルールはガチヤグラなんですけど、これには理由があって、それぞれのルールと比較しますと、
 
キルより塗りがものを言うルールだと思います。カウントを進めるにも止めるにも何にしても塗りの強さが求められます。塗りも弱く塗り固められた場合ダイオウイカでの打開もなかなか難しいためリッカスでは味方頼りになりがちです。多分無印リッターのが強い。なんならスプチャの方が強い。
 
エリアほどではないにせよヤグラよりは塗りが重要なルールだと思います。ホコの進行ルートの確保のためには塗りが大事です。カウントを止めるのはエリアほど困難ではなくチャージャーなら止めやすいとも思いますが、ここぞというところで当てられるかどうかが肝になるかと(最悪ダイオウイカあるんですけど)。ただ問題はカウントの取り方で、三つのルールで1番味方との意思疎通が必要だと考えています。4人が最短ルートを把握しており、そのための塗りができれば理想的なんですが、なかなかそうは行かないわけで…。
 
上記二つのルールに比べ、チャージャーでもカウントの操作がしやすいと思います。ヤグラに乗れば動き、ヤグラ上のイカを殺せばカウントが止まるので、チャージャーでもカウントに関与しやすいです。ヤグラの進行ルートも決まっているため、上記二つのルールよりは塗りの力が影響しにくく、防衛もしやすいです。戦線が常に変化するため戦況把握が必須になりますが「殺したら乗る」というある意味単純明快なルールであると思います。またダイオウイカが非常に強力なルールで、カウントのゴリ押し、防衛時の打開など有用な場面が多く、リッカスに最も向いているルールだと考えています。
 
というわけでぼくはヤグラを狙って潜り、S+に上がりました。他のルールではまだまだS+には程遠いのでサブ垢で練習しまくって目標はステージ、ルール選ばずにS+上がれるようになることですね。
最近やっと他の武器にも興味が出てきたので練習してみたいところでもあります。ロンタムとか割と気になりますね、あとジェッカスとか。リッカス、リッターじゃどうしても無理・不利なステージ、ルールがあるのでその辺の苦手を別の武器を使うことでなくしていけたらなあと思ってます。
 
そういえば第2回甲子園も発表されたことですし頭チンパンジーとして出場できればいいな〜なんて…
 
 
ではでは今回はこの辺で〜、アドバイスくれたみなさん、祝ってくださったみなさん、ありがとうございました!