読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大学からとんぼがえり

ポケモンのことについてつらつらと。

【ポケモン】フライゴンの相棒

みなさんこんにちわ。Wi-Fi死んでイカができないゆっけです。イカできない代わりに最近ポケモンしてます。久々に1700乗って嬉しいです。(小並感

もちろんこいつとともに潜ってます。

f:id:pokeyukke:20141113014307g:plain<パキモォンZマダー?

 

 

レートは相変わらず伸び悩んでおりますがたまにはフライゴンについていろいろ思うところを自分用に書いていこうと思います。見てくださる方は生暖かく見守ってください。

 

 

フライゴンちゅうポケモンはなにぶん数値が足りないもんで、色々とネタにされがちですがそれなりに長所もございまして、例えば

とんぼがえり

ガブリアスとの大きな差別化点はこの技によりますね。とんぼがえりという技によってサイクルを回し、有利対面を作ることができます。

耐性…地面・電気無効、炎・毒・岩半減

引き合いに出されるランドロスとはフライゴンが炎・岩半減、水等倍であるということで差別できます。(正直ランドロスの格闘半減はめちゃくちゃ羨ましい) ここで何より大事なのはフライゴンが龍技、主に逆鱗、流星群で一撃で落ちてしまうというところです。フライゴンと相手のドラゴンが対面した際、相手のドラゴンから見れば、「こちらが龍技を撃たなければこちらがやられてしまう→龍技を撃たざるを得ない」という状況になるわけですね。この龍技の強制力がフライゴンの何よりの強みであると思います。

 

フライゴンはエースになるには数値の足りない子ですが、フライゴンの耐性を生かしたエースと組み合わせてあげることによって光ると思います。僕が思うにそのエースに求められる要素は

撃たれる龍技(主に逆鱗)を起点にできる耐性を持つ

全抜きできる性能を持つ

です。というわけで相棒を探していきます。

 

マリルリ

f:id:pokeyukke:20141113014741g:plain

積み技:はらだいこ

皆さんご存知筋肉うさぎ。はらだいこ+アクアジェットが強力なのは有名な話。一度積んでしまえば相手のポケモンアクアジェットで吹っ飛ばします。逆鱗で倒されたフライゴンの裏から死に出しし、お腹ポンポコリーーーーーーーンwwwwwwwwでイージーウィンです。まさに条件①②を満たしたポケモンと言えます。

弱点:もともとのSが低いため、アクアジェットを耐え、はらだいこ後のマリルリを一撃で落とせる相手はきついです。耐久サンダーやメガボーマンダなどですね。ていうかメガボーマンダはわざわざ龍技使わなくてもフライゴン倒せるし捨て身でマリルリ飛ばせるのがクソofクソ。

 

メガクチート

f:id:pokeyukke:20151116030519g:plain

積み技:剣の舞

フライクチートという並びがございまして。二体の相性補完が素晴らしいことは一部界隈では有名なのではないでしょうか。撃たせた逆鱗を起点に剣の舞を積めばもう止まりません。マリルリと違ってHPを削ることが無いので耐久もなかなか。さらにSの低さを補うふいうちという先制技で敵を薙ぎ払います。というか普通にトリル展開でも強い。マジで何なんだこのポケモン

弱点:先制技がふいうちであるという点が唯一の弱みです。相手のおにび、身代わりといった補助技との択ゲーが発生してしまいます。ちなみに筆者は択ゲーよわよわオタクなので使うの諦めました。というかこのポケモン使うならトリル必須だと思います。フライクチートっていう並びだけじゃあ上から殴られておわおわりだと思いますしね…。

 

メガルカリオ

f:id:pokeyukke:20151116031632g:plain

積み技:剣の舞、悪巧み

ポケモン界屈指のイケメンポケモン。紙耐久ではありますが耐性は優秀です。ガブの逆鱗くらいなら余裕で耐えるのでその隙に積んじゃいましょう。積んだらマジで止められません。とか言いつつ僕はメガルカリオはインファ/アイテ/冷P/神速のフルアタ派なんですがね。冷凍パンチとアイアンテールマジで強い。舐めて受け出ししてきたマンダを屠れるのが何よりも偉い。ボルトランドルカリオみたいな某バロリさんが使ってたような動きが強いと思います。もはやメガシンカが積み技みたいなところある。ガルーラを一撃で落とせるのが何よりも高評価。

弱点:積み技が無ければ勝てない相手にはとことん勝てません。クレセリアとかヤドランとかサンダーとか。スカーフで上から弱点を突いてくる奴もきつかったり。耐久が無いためそこまで積極的にサイクルに参加させづらいのも若干の難点かと。あとはアイテしっかり当ててくれ~。最大の難点はメガ前の隙がデカいということでしょうか。最悪ガルーラにはメガ前同速勝負に勝ちましょう(^。^)

 

④メガハッサム

f:id:pokeyukke:20151116033053g:plain

積み技:剣の舞

最近注目し始めた子。ドラゴン+鋼という相性補完でキツいマンムーにも弱くないのが偉い。何よりこの子はフェアリー勢に対して圧倒的に有利なのが偉い。耐性とはねやすめ、とんぼがえりでサイクルもお手の物。隙あらば積んでバレパンで抜いていきたいです。ぶっちゃけ使ってないからまだわからない部分が多いので何とも。

弱点:舞った後でも止まることが多いと思われます。炎タイプ、電気タイプ、鋼タイプなどのバレパンが通らない相手には大人しく引くしかないのでは。てかそれならフライゴンじゃなくてラティでよくね?

 

 

こんな感じでしょうか。これらの組み合わせだとマンムーとかバシャーモ重そうなのでもう一体の補完枠も検討しなきゃですね。僕自身まだまだフライゴンというポケモンへの理解が浅いので何とも言えませんね…。ただフライゴンを使うとなるとサイクル戦を重視するパーティになると思われますので、今の環境じゃ厳しいのかなあ…それでもフライゴン使いますけど。もっとフライゴンの囲いの研究をしなきゃなあと思ったり。これからも頑張りまーす。ていうかなんかいい案やアドバイスありましたら下さいな…。

 

ここまで駄文を読んで下さってありがとうございました!

そういえば11/21、22は九大祭が開催されますね、きゅーぽけも企画でいろいろやりますのでみんな遊びに来てくださーい。