大学からとんぼがえり

ポケモンのことについてつらつらと。

【ポケモン】にぃそ杯

 

皆さんこんにちわ。なかなかウデマエ上がらなくてそろそろ限界感じてるゆっけです。

なんと!今回は!ポケモン記事!お前ら明日は吹雪になるぞ!!

 

今回はにぃそ杯というのに参加してきましたのでそのまとめをば。詳しいルールは

にぃそ杯ルール - Peacefuldays

↑こちらをご覧ください。ベストパートナー+10パートナーズというルールですね大まかに言うと。

もちろん僕のベストパートナーはこいつ!!

f:id:pokeyukke:20151102094712p:plainフライゴンは最強!厨ポケ!

 

 

 

 

 

f:id:pokeyukke:20151102094937j:plainf:id:pokeyukke:20151102094925j:plain

 

 

 

 

 

というわけでもちろんフライゴンです。ちなみにベストパートナーズはこちら。

f:id:pokeyukke:20151102095618p:plain

 

予選は4試合あったのですが、それぞれについて①考えたこと②自由枠③今回のフライゴン④実際の試合 をかる~く振り返ろうと思います!

 

1試合目 vsラルスくん

①考えたこと

お相手のポケモンメタグロス/サザンドラ/マリルリ/ロトムW・H/ファイアロー/ガブリアス/ランドロス/ギャラドス/マンムー/バシャーモ

まずグロスは選出はされないと決め打ち。あまりに刺さってないので。またこちらのバシャーモに強く、ジャローダにも強く出れるアローも来ると思いました。こちらのスイクンロトム、サンダーやマリルリとかとも戦えそうなミトムも来るかと。こちらのアローのストッパーにもなりますしね。あとはメガゲンを止めるためのスカーフサザンも来ると決め打ち。バシャーモも刺さってるし来るかなー。あとは電気の一貫切りに地面枠が来るかな。以上。

 

②自由枠

これバンギで全抜きじゃね???

f:id:pokeyukke:20141113013624g:plain<おい

というわけでメガバンギ採用。軸としては「ジャロで壁貼ってバシャバトンからのバンギで全抜き!」

バンギラスにはエッジ・地震・冷Pの3ウェポンを。あと一応龍舞。

 

③今回のフライゴン

イバン追い風フライゴン。イバンのみ解禁の際に考えた頭悪いポケモン。弱い。アローで良い。

 

③実際の試合

試合直前ぼく「バシャのバトンって遺伝かよwwwwwwwwwwwwwwwww」

急遽普通のスタンに変更。

ラルスくん サザン/バシャ/ミトム ぼく ジャロ/アロー/バンギ

バシャにうまく麻痺が入り、バンギで舞って全抜き。やっぱりバンギラスがナンバーワン!

 

2試合目 vsさいぽのくん

①考えたこと

お相手のポケモンメタモン/化身ボルトロス/キノガッサ/レパルダス/クレッフィ/ゲンガー/オニゴーリ/ピクシー/リザードン/ガブリアス

ヤバい。

ジャロがこちらにはいるのでレパガッサメタモンは来ないにしろ他がやばい。ていうか初手襷化身ボルトロスがやばすぎる。

しかし僕は天才。最高のポケモンを思いついた。

バシャーモ@ラム いじっぱり A244D110S156

フレアドライブ/とびひざげり/電光石火/まもる

・H実数値155耐久無振りの化身ボルトをフレドラで乱数1発

・無補正252振りの化身ボルトの10万+フレドラの反動を確定耐え

・1加速で最速化身ボルト抜き

この天才的な調整もさることながらNNはHeatJoker

f:id:pokeyukke:20151102111502j:plain

天才のそれである。この時すでに勝った気でいた。

 

②自由枠

ここまででもう一つの懸念はメガリザX。このポケモン頭おかしい。陽気フライゴン地震では確定2発。(12.5%で確定の乱数)

マジで自由枠スカガブにしようかと思ってたら後輩が「メガチルタリスどうですか?」と言って来たのでそれいいね!ってことで採用。

 

③今回のフライゴン

いつものチョッキ。詳しくはこちら。

【シーズン6使用構築】 フライゴンと Mighty Long Fall - 大学からとんぼがえり

 

④実際の試合

初手対面はこちらバシャお相手ボルト。ドヤ顔でフレドラを打つもクレセ(お相手の自由枠)にバック。

ぼく「物理受け奴ならまあ何とかなるじゃろ」

クレセ「ピチョン・・・チュインチュインチュインwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

 

後ろのチルタリスフライゴンも瞑想クレセに殺されました。SEKAI NO OWAOWARI

 

3試合目 vsカイさん

①考えたこと

お相手のポケモンカイリュー/ルカリオ/カバルドン/クチート/ガルーラ/化身ボルトロス/ゲンガー/リザードン/マンムー/ポリゴン2/バシャーモ

ヤバい。(2回目

カバルドンは刺さってないので来るならポリクチと予想。あとは何も思いつかなかったです。ボルトにアドを取らせたくなかったのでヒートム、バシャーモとかその辺きつそうだしHDアロー。

 

②自由枠

なんとなくルカリオガルーラワンパンできる奴ほしかった。あと個人的に信用度が高かった。ちなみに僕はルカリオは物理フルアタ派です。インファアイテ冷P神速のやつ。

 

③今回のフライゴン

い つ も の

【シーズン6使用構築】 フライゴンと Mighty Long Fall - 大学からとんぼがえり

 

④実際の対戦

初手はこちらルカリオお相手バシャ。甘えを狙ってインファを撃ちましたが守られる。メガしなかったので珠バシャかなーと思いつつアローにバック。次のターンバシャバック読みのルカリオ再降臨をするとバシャは岩石封じ。襷かーとわかりましたがとりあえず再度アローへ。フレドラでお相手の襷が潰れる。次ターンスイクンに引かれる。

ぼく「物理受け奴ならまあ何とかなるじゃろ」

スイクンピチョン・・・チュインチュインチュインwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

 

後ろのアロールカリオヒートムも瞑想スイクンに殺されました。うんち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こいつ高耐久に瞑想積まれるだけで負けるぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

4試合目 vsせかい戦

①考えたこと

お相手のポケモンカラマネロ/クチート/ロトムW・H/オンバーン/メタグロス/ジャローダ/ギャラドス/ゲッコウガ/ラティアス

ギャラがメガだとキツい。ていうかアロー使えないからゲッコウガヤバい。クチートもヒートムアローいないからわりとキツいかも。

どうでもいい。

この時点で予選抜けは無理なのでやることは決めていた†重力催眠地割れ構築†

重力催眠はもちろんのこと、重力による地割れの一貫性が強い!!2発撃てばおよそ50%でどんなポケモンも倒せる!!強い!!ガルーラで2回捨て身打つ方が強い

 

②自由枠

では重力要員を誰にするかだが、裏の催眠地割れ担当のゲンガーとフライゴンゲッコウガに滅法弱い。のでポリゴン2を用意した。新しく用意するの面倒だったので普通のHBトレース。イカサマ/でんじは/重力/自己再生で。

 

③今回のフライゴン

イ  ン  テ  ル  長  友

【シーズン6使用構築】 フライゴンと Mighty Long Fall - 大学からとんぼがえり

 

④実際の対戦

見てもらった方が早いでしょう。

(せかいくん目線) Y35G-WWWW-WW3X-9GJR

追い風撃たれた後のプレイングがひどいですね、もう少しやりようがあったと思います…。ただ予選で最もいい試合だったと思います。マジで最速起き許すな

対戦中はNNが秀逸で笑いました。※僕はリッター3kをよく使います

twitter.com

お前今度覚えとけよ。

 

 

というわけで僕のにぃそ杯はこれで終了です。ポケモンモチベが消えかかっていた僕でしたがとても楽しめました!学祭大会に向けてのやる気も高まりましたし、たまにはフライゴンとレートの荒波に揉まれて来ようかと思います。

この場をお借りしましてお礼を、運営のお二人さん、ありがとうございました、そしてお疲れ様でした!決勝トーナメントの運営も頑張ってください!

 

長くなってすみません。次は学祭大会の記事かなー、そりではおわりまつ…。