大学からとんぼがえり

ポケモンのことについてつらつらと。

【オフレポ・ネタ記事】 九大祭 オフレポ

 

みなさんこんにちは、ゆっけでございます。 今回は11月23日に行われた九大祭のきゅーぽけ企画の大会に参加してきましたのでそのオフレポという形で記事を書くことにしました。

 

使ったパーティは前回の記事のガブリアス(ニックネーム)主軸のパーティです。ほんとは割と真面目に考えていたフライゴンメガクチートのパーティで出たかったのですが、僕自身九大祭で学部の部活の方で出店していたため忙しく、大会開始15分前になっても育成が終わっておらず、「ハートのウロコ足りねえ!!!! そして釣れねえ!!!! しかも釣れたやつに限ってウロコ持ってねえ!!!!」という状態でしたので、やむなく以前のパーティで出場しました。戦績は芳しくなく、普通に予選落ちでしたね(アヘェ 一戦ずつの振り返りは以下の通り。

 

1戦目 vsぺーやん 勝ち

お相手:グライオンクレッフィ・ポリゴン2

こちら:フライゴンマリルリメガゲンガー

マジで当たりたくなかった。目の前にこいつが座った時はほんとに頭が痛くなった。何を隠そう、彼は生粋の害悪受けル使い。こいつが害悪受けル使い始めてからは フレ戦では負け続け。もうこれ時間の無駄だし初手降参安定か…と思いつつそれでも試合開始。マリルリが自覚を見せつけクレッフィを瀕死寸前まで追いつめ、グライオンメガゲンガーの道連れで処理し、こちらはHP半分のフライゴンとぺーやんは無傷のポリ2、瀕死寸前のクレッフィという対面にまで持ち込んだ。ぺーやんはクレッフィで確実に威張るを決めてくるが、こちらは何とか地震で突破。ポリゴン2には冷凍ビームで確2をとられているので、こちらの勝ち筋は混乱を引かずに動きかつ1発目で地割れを当てるというほぼ無理ゲー。ただ僕のフライゴンはやってくれました。混乱も引かずに地割れぶち当てたときは脳汁出まくりでしたね。これが受けル運ゲー奴の末路だみんなわかったか…。

 

2戦目 vsハヤシさん 負け

お相手:エアームド・メガハッサムウルガモス

こちら:メガゲンガーマリルリフライゴン

ぺーやんを辛くも突破し疲弊しきった俺の前にあらわれたのはなんとハヤシさん(ラスボス)。ハヤシさんのただのファンである僕としてはまたBVとることができて死ぬほど嬉しいのですが正直勝てる気しねえ。ハヤシさんのパーティは以前フレ戦した時と同じだったので情報アド取れました()がそうじゃなかったらもっとぼこぼこにされていたと思います。レッカムドーで場を掻きまわされ、こちらのマリルリが起点にされハッサムがメガ進化・剣の舞。あ、これバレパンで3タテじゃね?と思いつつマリルリを捨て、こちら無傷のフライゴンバレパン耐えてまたここ地割れ当てるしかねえのかと絶望しつつそそれでもこちらは地割れを選択。フライゴンはバレパンをHPを7残してギリギリで耐え、地割れをぶち当てます。もう脳汁ヤバかったです(2回目)。ハヤシさんのラスト1はウルガモス。これ岩封当てて勝ちやよっしゃああああああと思ってたら、外しました。地割れを2回も1発目から当てたところでフライゴンはもう力尽きていたようです。そのままウルガモスに2タテくらって負けました。負けはしましたがもうめっちゃ楽しい試合でした!

 

3戦目 vsしゃんふぁくん 負け

お相手:ガブリアスメガライボルトオニゴーリ

こちら:マリルリフライゴンメガゲンガー

確か前々回の定例会以来のしゃんふぁくん。実は同学年だというのは昨日知りました() そして対戦はまさかのオニゴーリvsフライゴンという相棒対決。タイプ相性では完璧に負けてるけど頑張れフライゴン!!ということで対戦開始。マリルリvsガブリアスという対面だったのでじゃれつくぶっぱしたらあのボロぞうきん外しやがった。2発目のじゃれつくで落とすと裏からはメガライボルトが出てきました。10万ボルトをフライゴンですかし、めざ氷をいい感じに耐え岩石封じでSを下げます。よし、次は地震で削って…って思ってたら急所にぶち込まれてフライゴンダウン。有効か無駄かは正直微妙なとこではありましたが、岩石封じではなくあそこは素直に地震2発撃ちに行くべきでしたね…。メガゲンガーを出しますがオニゴーリに起点にされそのまま降参しました。オニゴーリvsフライゴンの戦いはオニゴーリに軍配が上がりました(そりゃそうや)。

 

4戦目 vsかりんとうくん 負け

お相手:マンムーガメノデスヒヒダルマ

こちら:メガゲンガーマリルリフライゴン

かりんとうくんとは夏のきゅーぽけオフ以来。あの時できた友人だったのでまた会えて嬉しかった! 彼の相棒のドククラゲは今回お休みだったようです。前回の対戦でもドククラゲの特性・ヘドロえきを知らずドレパンを打って負けるというとんだにわかをさらしてしまいましたが、今回も途中まではまもしばゲンガーでいい感じに回していたのですが、ガメノデスの殻を破るを知らずメガゲンガーの守るで積む隙をあたえてしまいそのまま3タテ。やっぱ知らないって怖いね…。今回もにわかさらして負けるという恥ずかしい試合になってしまいました。また今度も対戦しようね!

 

ここで時間切れ、あえなく予選落ちでしたテヘヘ。楽しかったからいいけどね!!

このあと暇になったのでフライゴンメガクチートのパーティを完成させて少々フレ戦をしていました。まあ悪くないパーティができたんじゃないかなあとは思いました。フライゴンがORASで生き残るためにはフェアリーに魂を売るしかないと思います…。って真面目に考えてたら受けル害悪奴ぺーやんに「普通のパーティで実績残してからフライゴン入りを組めよ」という根も葉もないけどぐう正論を言われたのでそうします。

まずはランドロスの厳選から始めないとね!!!

 

しかし実は僕、ほんとに進級がピンチなのでしばらくポケモンはお預けです。友人に3DSごと預かってもらうことにしました。次本格的にポケモンできるのは来年の2月以降ですね。進級できるように頑張ります!

みなさん、僕の進級、祈っててね!! それでは!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…終わりだと思った? 今回はまだ続くのです。

ここから先は身内からの熱い要望にお応えしてきゅーぽけ合コンオフのレポをまとめていきます。

ことの発端は安定のツイッターでした。詳しい流れは覚えていませんが、確か後輩のヴァイスくん(リア充)に変態チャンピョンのきうこが「合コン連れてけよ」と頼んでいたところ、僕やぺーやん、きゅーぽけ内最強ツイッタラーとの呼び声も高いくろねこが俺たちも連れて行けと話に乗っかりました。しかしながら女の子とのツテなんて僕たちにはないしなあ…と思っていたら、僕は、そういえば近くの大学に僕の高校の頃の女の子の友達が通っていたことを思い出します。そこで、ぺーやんきうこくろねこの要望で僕がその女の子に合コンをしたいと頼んだところ、なんと普通に向こうのメンバーがそろってしまい、後に引けなくなった俺たちは合コンという名の聖戦-ジハード-に向かうこととなったのです。対戦よろしくお願いします。

 

こちらの選出はゆっけ、ぺーやん、くろねこ、きうこ。では一体一体の個体紹介、立ち回りについて述べたいと思います。

 

ゆっけ(NN:元カノ切断マン)

今回の幹事。幹事とかやったことないので立ち回りは全くわかりませんでした。ただ、相手の選出に友達という安定択が存在していたため、立ち回りにはそこまで苦労はしませんでした。一貫性の取れる話題をしつつ、たまにオタクな話で相手に負担をかけていくのが主な役割となります。実際に、ラブライブ全話見たことは暴露済みです。しかし、ゆっけの役割対象となっていた子が漫画、アニメ、ボカロで効果抜群が取れるタイプだったので役割遂行は困難ではなかったように思います。

 

くろねこ(NN:彼女放置系一挙放送マン)

今回のパーティではゆっけの隣に並べて運用しました。サラダを真っ先によそったり、自炊&家事アッピルによる女子力の高さでアドを奪っていきます。また大根の厚揚げをみかんだと勘違いすることで相手の笑いのツボに負担をかけることも。ただ、こちらのパーティに刺さってしまう範囲技を持っており、好きな食べ物質問に対しては「トマト」(トマトはくろねこが推しているμ‘sの西木野真姫ちゃんの大好物)と答えたり、普通に会話の中で”一挙放送”や”タイムシフト”という単語をぶち込んだりして、隣のゆっけの行動を制限することもありました。ただ、4人の中でも種族値は高いので安定した行動をとることができました。

 

きうこ(NN:変態チャンピョン)

くろねこの隣で運用。ツイッターで鍛えられたトーク力はさすがのもので、そのトーク力でサイクル戦を回していくパーティの潤滑油的な役割を果たしました。この間ニガテだったナスを食べれるようになったという話をした後にコース料理のナスが絶妙のタイミングで届いたときは「あぁ、こいつ持ってんな」と思わされましたね。想像以上に安定した立ち回りを見せてくれた代わりにあんまりおもしろい立ち回りはしていませんでした。ツイッターのアカウントでも晒せばもっと笑いはとれたんじゃないかな。すべてを失うけど。

 

ぺーやん(NN:かよちんprpr大好きマン)

正直こいつが見てて一番おもしろかったんじゃないかな。いや席一番遠かったし知らんけど。役割対象は僕の友達でした。どうやら僕の友達がぺーやんには効果抜群だったようです。お話しながら机の下で俺の友達に足蹴られたとか言って喜んでました() モチベが一番高かっただけに空回りも期待されましたがあんまりそんなことはなかったようです(まじでつまんねえ)。普通に喋れてたしLINEも送ったようで、これから僕の友人とどうなるのか楽しみですね、いやほんと楽しみだわ(ゲス顔)

 

基本選出はありません。おのおのが好きなように立ち回るのがこのパーティの良さを生かせると思います。ただ、横のつながりを聞かれた時は注意が必要です。まさかポケモンサークルで知り合った仲とはJD相手には口が裂けても言えないのでグリーンクラブという山登りのサークルで知り合ったという設定を忘れずに立ち回りましょう

 

正直不安要素しかなかったんですが無事終わってよかったですね。ここからさきどうなるかはそれぞれの行動次第なので僕にはわかりません。まったく、TLから目が離せねえぜこりゃあ!!

 

…え? ああ、僕ですか? 僕は今度向かいに座ってた子と寄生獣の映画見に行く約束したんで見に行ってきますね。

 

ではでは~