
大学からとんぼがえり

ポケモンのことについてつらつらと。

【ポケモン】シーズン1フライゴン入り使用構築

 

あけましておめでとうございます。先代のノーパソがご逝去し、サーフェスに変えてうれしくなったので久々に更新しました。ゆっけです。

実はシーズン1ちょくちょくやってたので自分用という意味も込めて残しておきます。

 

 

f:id:pokeyukke:20141113014307g:plain

フライゴン@こだわりスカーフ

意地ASぶっぱ残りD

地震/ドラゴンクロー/とんぼ返り/ストーンエッジ

とんボルマシーン1号。龍の舞取得で強化されたフライゴン。その代わり逆鱗を奪われました。正直逆鱗のが欲しかった。龍の舞型よりも普通にスカーフのが強くね?って思ったので今回はスカーフ。

ルカリオ・ゲンガー・コケコ・デンジュモク・炎タイプのポケモンがいる時やバルジーナが出せない時の地面の一貫を切る時に選出します。大体出す時は初手。初手マンムー対面はとんぼ安定。最速スカーフテテフ、Zテクスチャー後の最速ポリZに抜かれるので絶対最速のがいいです。

f:id:pokeyukke:20170117105918g:plain

ジバコイル@とつげきチョッキ

控えめアナライズ H236 B12 C176 D60 S24

10万ボルト/ラスターカノン/ボルトチェンジ/めざパ炎

とんボルマシーン2号。カプ系統、電気タイプ、アシレーヌ、テッカグヤとかその辺の相手をします。有利対面取ってラスターカノンをボコボコ撃つ。アナライズにするとラスカでガブが確2になって嬉しい。ガラガラにもいいダメージ入って嬉しい。

シレーヌは単純に火力がやばく、カプ系統にはカプZ、カグヤには地震やどみがとかめんどくさいのがあるので出来れば後出しよりは対面作ってあげたい。大体後述のバルジーナに有利なポケモンはこいつに弱いのでバルジのとんぼで対面作るのがベスト。

パーティ作り始めた当初、メガハッサムがゲロ重だったのでめざ炎ですが、多分めざ地の方がいいです。

f:id:pokeyukke:20170117105723g:plain

ギャラドス@メガ石

陽気ASぶっぱ残りH

たきのぼり/氷のキバ/じしん/龍の舞

メガ枠その1。バルジーナに役割が集中しそうな時とかマンムーがいたら大概出します。たまーにいるトリトドンの相手もしたりしなかったり。

技はマンダマンムー倒したいので滝氷のキバ、ガルドと択ゲーせずにすみ電気倒せる地震の3ウエポン。メガゲンガーの上を取りたいので最速。火力も足りないのでAぶっぱ。

バルジーナ入れてからあんまり出さなくなったけど出したらまあまあ強い。

f:id:pokeyukke:20170116145356g:plain

ミミッキュ@命の珠→襷

意地ASぶっぱ残りH

じゃれつく/シャドークロー/かげうち/剣の舞

マッシブーン・フェローチェのWゴキがいたら出します。マッシブーンは剣舞じゃれで飛ばす。フェローチェ相手にはくるくる回して膝を割らせてかげうちにいったり。

当初命の珠での採用でしたが後半で襷に変更しました。単純なタイマン性能の上昇や、ミミッキュミラー、ギャラドス、雨により強く出れるようになったので襷のほうがよかったと思います。僕なんかが言うことでもないですが化けの皮をいかに取っておくかが大事。

f:id:pokeyukke:20170117110022g:plain

バルジーナ@ゴツゴツメット

腕白HBぶっぱ残りS

イカサマ/羽休め/どくどく/とんぼ返り

とんボルマシーン3号。大体の物理ポケモンに投げる。ジバコ、ルカリオフライゴンの引き先となる過労死枠。メガマンダ、メガギャラ、メガグロスなどPTで重いメガポケモンの相手をします。

とんぼ返りのところは元々挑発でしたが、電気タイプやアシレーヌ、カプ系統のポケモンの後出しを無限に誘ってウザかったのでとんぼ返りをしこみました。物理ポケモン相手には上記のポケモンへの交換読みで大体とんぼ撃ってジバコに繋げます。ただメガマンダやルカリオを出してない時のメガガル相手には安易にとんぼを撃つと突っ張られた時のケアが効かないのでそのへんはちょっと考えてからとんぼ撃つか決めます。

f:id:pokeyukke:20151116031632g:plain

 ルカリオ@メガ石

陽気ASぶっぱ残りB

インファイト/バレットパンチ/地震/剣の舞

メガガルが重いので絶対殺すマンとして採用。キュウコン始動の壁展開にも出したりする。アイアンテールを返して欲しい。

ミラーが不毛なので特殊もありかなと思いましたが、ガルーラに対する確殺性能を落としたくなかったこと、ガルドに打点が持てなくなるのが嫌で物理に。何よりきあいだまよりインファ撃つルカリオの方がかっこよくない?

他で対面作ってインファをとにかく叩き込む。半減でもBに厚くなかったらサイクルの中で無理矢理相手ポケモンを倒しに行けるイケメン。是非今後も使っていきたい。でもバンク解禁後はバシャーモ増えるだろうしきついだろうなあ…。

 

選出は大体とんボルマシーンから2体+エース。対雨のときだけはジバコギャラミミッキュみたいな出し方をしていました。

 

<重いポケモンたち>

マンムー、クワガノン、アシレーヌ、カプ・レヒレ、地震持ちテッカグヤなどといった一体でとんボルマシーンたちのサイクルを崩しうるポケモンが重かったです。特にマンムーに至ってはパーティの6体中4体に抜群が取れ、打ち合えるのはギャラドスのみというとんだ欠陥構築となっております。本当に上手い人は後発襷マンムーで掃除してくるから永遠に勝てない。マッシブーンも相手ができるのがミミッキュしかいなかったのでなかなか面倒でした。パーティの中でカプ系に後出しできるのがジバコイルくらいしかいないので、ジバコバック読みのカプZやカプ2体選出等も辛かったです。

 

<おわりに>

ドヤ顔でここまで記事書いてますけど最高レートは1897でした。一応自己最高レートをフライゴンで更新したのでうれしいっちゃあうれしいですがもう少し上げたかったですね。年明けから潜り始めてその頃は勝てることが多かったのですが、シーズン後半に差し掛かるにつれてマンムー、レヒレ、めざパ地持ちの電気が増えてきたせいで勝てなくなっていきました…。1800代をずっとうろついていたのですが最終日は1700に落ちてよくわかんなくなったのでやめました。育成環境の整備の遅さや単純に時間がなかったのが悔やまれます。あと書いてて気づいたんですけどZ技持ちがパーティにいないんですよね(潜ってるときに気づけ)。来シーズンからはZ技も上手く使えるようになりたいところ。また、フライゴンと相性のよさげな水・フェアリーのポケモンも増えたことなので今度はレヒレやアシレーヌも使ってみたいですね。

まあ僕のシーズン2は進級のための戦いになるんですけどね!!しばらくポケモンとはお別れです。ここまで駄文を読んでくださりありがとうございました。暇つぶしになれていたら幸いです。では。

 

 

【スプラトゥーン】後輩に説教されたらS+行った話

 

イカしてるお前ら、どうも。

 
味方disりまくるくせに実力伴わずのSリッカスで一部界隈では有名な私ですが、先日ようやくS+に上がることができました。はいおめでとうございますありがとうございます。
 
f:id:pokeyukke:20160608162024j:plain
 
「やっと?」「アプデ後S+とか」ってのもわかりますがそこは今までの鬼のような逆風アップデートでなんとかおあいこにしてもらえませんか…無印リッターやロラコラの下方修正のためにやたらと弱体化されたんですよリッカスは…
 
 
ぼくがやーっとS+になれたのはとある後輩のおかげだと思ってまして、これはある飲み会での話。
日頃からエイムは上手いとS+、カンストのイカたちから褒められてはいたもののなかなかSに上がらなかった私。「顔はいいんだけどね…」って女子に苦笑いされるイケメンってこんな気分なのかって勝手に思ってました。なまじエイムには自信がついてしまったため負ける度に味方のキルレ悪いイカをdisる日々。その飲み会でもぼくは愚痴を交えながらS+のみんなに相談していました。
 
すると誰かが「せかいに教えてもらおう!」と言い始めました。地獄の扉が開く。おまたせ。ようこそ。終わりの始まり。
 
せかいくんについて説明すると、彼はきゅーぽけ内最強のイカ。もちろんカンスト済。きゅーぽけ内では最速でカンスト到達した豪傑。きゅーぽけ内でイカといえばこいつなんですね。そこでこいつにアドバイスをいただこうと。そういうわけでした。
 
ただこいつ、ぼくは当時まで知らなかったんだけど、普段は穏やかなのに酒飲むと「酔った勢いで言わせてもらいますけど」の枕詞を駆使して痛いところをガンガン突いてくる。
 
せかい「酔った勢いで言わせてもらいますけど」
ゆっけ「はい」
せかい「味方disしてる暇があるなら自分の立ち回り見直したらどうなんですか??????」
 
以後ぼくは借りてきた猫のように萎縮し飲み会終わりにはせかいに「今日はありがとうございました」って握手する始末でした。
 
 
ガチで指摘されたのは「戦線の上げ方」が主だったと覚えています。ヤグラに乗るタイミング、ホコを取るタイミング、ラインを押し上げるタイミングが総じて下手だと指摘されました。確かに僕自身引き目で戦いがちで、そのせいで前線の味方に負担がかかり、結果としてぼくの見た目のキルレは良いものの負けるというパターンが多かったように思います。
あと別の友人(こいつもカンスト)に「塗り意識の低さ」も指摘されました。いくらリッカスが塗りの弱い武器とは言えあまりに塗らなすぎるため、やはり前線の味方に負担がかかると言われました。また塗りが弱いためダイオウイカを使っても逃げられがちとの指摘もありました。
 
「前線の上げ方」「塗り意識」この2点を反省して以後ガチマッチに潜り続け、やっとS+に上がれました。
 
ちなみにぼくが1番得意でかつ好みのルールはガチヤグラなんですけど、これには理由があって、それぞれのルールと比較しますと、
 
キルより塗りがものを言うルールだと思います。カウントを進めるにも止めるにも何にしても塗りの強さが求められます。塗りも弱く塗り固められた場合ダイオウイカでの打開もなかなか難しいためリッカスでは味方頼りになりがちです。多分無印リッターのが強い。なんならスプチャの方が強い。
 
エリアほどではないにせよヤグラよりは塗りが重要なルールだと思います。ホコの進行ルートの確保のためには塗りが大事です。カウントを止めるのはエリアほど困難ではなくチャージャーなら止めやすいとも思いますが、ここぞというところで当てられるかどうかが肝になるかと(最悪ダイオウイカあるんですけど)。ただ問題はカウントの取り方で、三つのルールで1番味方との意思疎通が必要だと考えています。4人が最短ルートを把握しており、そのための塗りができれば理想的なんですが、なかなかそうは行かないわけで…。
 
上記二つのルールに比べ、チャージャーでもカウントの操作がしやすいと思います。ヤグラに乗れば動き、ヤグラ上のイカを殺せばカウントが止まるので、チャージャーでもカウントに関与しやすいです。ヤグラの進行ルートも決まっているため、上記二つのルールよりは塗りの力が影響しにくく、防衛もしやすいです。戦線が常に変化するため戦況把握が必須になりますが「殺したら乗る」というある意味単純明快なルールであると思います。またダイオウイカが非常に強力なルールで、カウントのゴリ押し、防衛時の打開など有用な場面が多く、リッカスに最も向いているルールだと考えています。
 
というわけでぼくはヤグラを狙って潜り、S+に上がりました。他のルールではまだまだS+には程遠いのでサブ垢で練習しまくって目標はステージ、ルール選ばずにS+上がれるようになることですね。
最近やっと他の武器にも興味が出てきたので練習してみたいところでもあります。ロンタムとか割と気になりますね、あとジェッカスとか。リッカス、リッターじゃどうしても無理・不利なステージ、ルールがあるのでその辺の苦手を別の武器を使うことでなくしていけたらなあと思ってます。
 
そういえば第2回甲子園も発表されたことですし頭チンパンジーとして出場できればいいな〜なんて…
 
 
ではでは今回はこの辺で〜、アドバイスくれたみなさん、祝ってくださったみなさん、ありがとうございました!
 
 

【閲覧注意】ぼくのラブライブモチベが削がれた理由

 

 

オタクのお前ら、どうも。ぎっくり腰のせいで立ち座りが辛いという21歳らしからぬ悩みを抱えるゆっけです。

今回の記事はほんと見る人によれば不快でしかない内容なのでタイトル見て読むかどうか判断なさってください。何かようわからん言いがかりとかつけられても俺は知らん。

 

 

 

…はい。というわけで今回はラブライブの話。

6thライブ終わりましたね!今回が最後のライブということで、数多くのラブライバーが東京に集結した様子。μ'sのみなさん、これまでの活動本当にお疲れ様でした。あなたたちに何度も励まされました。ありがとう。

 

テンプレのような御託を並べたところで本題に移りましょうか、ぼくのラブライブモチベ、ラブライブ熱が削がれた理由について。

 

わかってて欲しいのはモチベが削がれただけでコンテンツを嫌いになったわけではないです。

そもそもぼく元々ラブライブ大好きでしたしね。どんくらい好きだったかと言うと

・スクフェスで絢瀬絵里関連の勧誘(ガチャ)に平気で諭吉さんを何人かぶち込む

・劇場版ラブライブ!を何回も観に行く

聖地巡礼済み

iPhoneの写真に「絢瀬絵里」というアルバムが存在する

・既にこのブログでも絢瀬絵里への愛についての考察記事がある

テスト期間、あまりのテスト勉強の辛さのため「勉強を応援してくれる絢瀬絵里bot」という自分のためだけのアカウントを作り自分を励ます

こんな感じです。どんだけ心酔していたかわかっていただけたでしょうか。(最後のやつは今思い出してもないなって思う)

 

 

そんなぼくのモチベが削がれたのは6thのチケット抽選がきっかけでした。

きゅーぽけラブガイジとしてぼくはもちろん劇場版Blu-rayを購入。友人達と連番を組んだりなど作戦を立て絶対6thに行くぞ!といえ思いの下抽選結果を待ちました。

結果は全敗。ぼくはもちろん、僕以外の連番を組んでいた友人達も全外しでした。正直複数人でかなりの枚数のDVDを購入したのでいけるやろwと甘えていました。ここでぼくの6thへの道のりはかなり険しいものに。

 

確かこれが1月中旬から下旬にかけての出来ことだったと思います。

私事ですがこの時期というのは期末テスト直前の進級のかかった大事な時期。うちの学部はどれか一つでも単位を落とせば即留年という鬼畜仕様。他の多くの学部のように再履修というシステムは存在しません。その割にテストはひとつひとつがかなり重い。いい加減なんとかしろこのシステム。この時期はテスト勉強以外のことに現を抜かそうものなら留年確実のかなり精神的に削られる地獄のような時期でした。

 

確かBlu-rayの先行抽選の少しあと、一般抽選がスタートしました。ツイのオタクたちはこぞってe+にアクセスしていました。もちろんぼくにそんな時間はありませんでした。e+に何分も張り付いている暇があるならその暇を使って少しでも知識を頭に叩き込めって感じでした。

一般抽選が終わり、結果も出ると、今度は連番相手を探したりそのあたりの相談をするオタクたちの姿が見受けられるようになりました。十中八九ぼくも彼らと同じ立場ならなんとしてでも6thに行くため、同じことをしたでしょう。連番相手を探している方にリプ送ったりとかSkypeしたりとかコネ使ってなんとしてもチケットを手に入れようとしたでしょう。もちろんぼくにそんな時間はありませんでした。

 

こうしてぼくは6th現地に参加することは不可能になりました。

ならLVは?となるでしょうが、ぼくは学部で部活に入っており、その合宿が3/31までありました。数日に渡る練習、試合をこなした後に東京に行くことが現実的に可能なのかと考えた結果、LVも行かないことにしました。(どっちにしてもこのぎっくり腰では参加は難しかったでしょう。結果論ですが)

 

そしてぼくはめでたく彼女らの最後のライブを見届けることができなくなったのでした。おしまい。

淡々と書いてますけど相当悔しかったですし悲しかったです。本当に行きたかった。絶対に行きたかった。

 

…って書き方をすると「じゃあ何でもっと足掻かなかったんだ」って感じる方、多いと思います。「本当に行きたかったなら行くための努力をしろ」と。いやぁ、ごもっとも、全くもってその通りでございます。ぼちぼちTwitterでもそんな意見を散見しますし。ぼくのモチベ削がれたのはこの考え方によるものが大きいです。

 

僕にとってラブライブはあくまで「趣味」なんです。確かに大事なものです。これが無ければ生きていけません。

しかし「義務」では無いんですよ。オタ活はあくまで「趣味」でしかない、時としてそれを蔑ろにしてまでやらなければならない「義務」があるんです。その「義務」というのは僕にとっての進級、部活動(ぼくは今年部活において幹部学年であるためそれなりの責任があります)などです。その「義務」のためにぼくは今回「趣味」を疎かにしました。その結果が6th参加不可能というものだったんですが。

ぼく以外の人にもこの「趣味」と「義務」っていう考え方はわかっていただけると思います。わかっていただけなければ多分こっから先の文章もわかってもらえないと思います。

 

6thの一般抽選期間、多くの大学生はテスト前だったはずです。加えて前提として6th開催日は両日ともに平日です。その日は仕事だというラブライバーの方も多くいたはずだと考えます。

つまり一番大事なタイミングで「義務」が被ってしまったラブライバーも多かったんじゃないかと思います。決して少ないわけではなかったと思います。少なくともぼくはそうだった。そうなってしまったせいで6thを諦めた人も知っています。

 

こうなってしまった時、ファンとして報われる、つまり6thに行けるのは「趣味」のために「義務」を犠牲にできる人間です。もしくはどちらもできる人間ですが、残念ながらぼくはそうではありませんでした。ぼくの学部で成績が一番良かった友人でさえげっそりするようなテスト日程、勉強量だったため成績の悪いぼくがテスト期間どうであったかは想像に難くないかと思われます。

もちろん6thに参加した人の多くはこういったしがらみは全く無く参加できた人でしょう。しかしながら僕と似たようなしがらみに囚われたラブライバーの数も少なくはなかったと思います。前述の通りぼくの知る中でもこのしがらみに囚われた人はいました。このしがらみに囚われた結果、「義務」を疎かにして6thを勝ち取った人がいることも知っています。

 

こういう色んなことがあって、僕の中で「こういったコンテンツでは『義務』を疎かにする者が報われて、『義務』を重んじた者の方が救われない」という要素が多少なりともあるという結論に至りました。当たり前のことと言えばそうなのかも知れませんが。

コンテンツからしてみれば僕らの「義務」こそが二の次でしょう。そのとおりに「義務」を二の次にすれば報われる可能性が高いのは自明でしょう。

しかし消費者やコンテンツ以外の社会からすれば譲るべきでない「義務」があるはずです。そもそもラブライブはコンテンツとして巨大になったせいで認められてる感がありますけど要はオタ活の一種ですからね。それが「義務」よりも優先されるべきではない、当たり前のことであると思います。二の次にするべきは「趣味」の方でありそれが正しい姿であるとぼくは強く考えています。

 

「『義務』を優先した者の方が痛い目を見、蔑ろにした者の方が甘い汁を啜れる、こういった可能性が高い」「そもそもそういった『義務』さえ持たない、少ない者の方が報われる」そういった要素がラブライブだけでなく似たようなコンテンツには多少なりともある、この事実がぼくのラブライブへのモチベをごっそり持っていきました。

 

 

…ざっとこんなものでしょうか、いかんせん文章力が無いために稚拙な理論になってしまいましたが少しでも共感してくれる人がいたなら、あ〜書いてよかったな〜って感じです。

ラブライブは終わるけどデレマスはまだ続くからな、デレマス4thとかあったら絶対現地行ってやるから覚悟しとけ(こんだけ長々と文句を連ねておきながらまだアイドルコンテンツに身を窶そうとするオタクの鑑)。

 

勢いに任せて書きなぐったので理論の破綻とか見受けられると思うけどそのへんは文句が言いたいならどうぞって感じだし指摘してくれるならありがとうって言いますので〜。

じゃあ今回はこの辺で。スプラトゥーンかポケモンの調子が良ければ次はその更新かも。はい。

 

 

 

【雑記】オタクが街コンに行くとこうなる

 

 

 

 

はいどうも皆さんお久しぶりですゆっけです。今回は何とですね、待たせたなお前ら!!

 

街コンに行ってきたぞ!!

 

というわけでその記事です。書く書く詐欺しててごめんなさい。

 

~プロローグ~

ほんとはですね。街コンなんか行く予定なかったんですよ。

実はひょんなことからきゅーぽけと仲良くしてくれているコミュ力の塊のような女の子がいまして。彼女ほしい~合コン行きたい~でもツテ無い~って嘆いてたら、

女の子「合コン組んだろか?」

オタクたち「そマ?」

もう女神ですよ。一筋の光が差し込みましたね。合コンのメンバーを誰にするかとかがめちゃくちゃ面白かった(主にすごく行きたそうにしているがなかなか名前が上がらないぺー〇んとか)んですが、ここで悲報が。

 

女の子「きゅーぽけって言ったら誘ってた女の子逃げたわ」

オタクたち「そマ?wwwwwwwwwwwwwwwwww」

 

悲しみの不戦敗。当然である。きゅーぽけやめます。

合コンのツテもなく普段の生活にも出会いの無い僕たちが出会いを求めるには?

そう、街コンである。

というわけで、今回は街コンにオタクが行くとどうなるか、実際にやってみた。

 

メンバーは最近面白くないともっぱら評判の私ことゆっけ、一躍女装ポケモンマンとして有名になったくろねこの二人です。ほんとはぺーやん連れていきたかったのですがあいついくら誘っても行こうとしなかったのでもう二人で行くことにしました。

 

流石に僕たちは街コン初参加なのでやはりハードルの低そうなのに行きたいところ。するとなんかアニメ好きのための街コンを発見。これにしよう!とノリノリのぼく&くろねこ(この時きゅーぽけの忘年会のため酔ってます)。ちなみに日にちは?

 

くろねこ「12/13だわ」

ぼき「誕生日やないかい。」12/13は僕の誕生日

 

というわけで僕の21回目の誕生日は街コンに使うことに。なんだそれ。

 

 

~当日~

くろねこ「そういえばくろねこじゃヤバいな」

ぼき「俺〇〇(くろねこの名字)って呼ぶわ」

くろねこ「じゃあ△△(俺の名字)で」

というルーティンをこなし会場へ。一体どんな人が来ているのだろうと思うと、完全にオタクの巣窟である。街コンやしアニメ好きが集まるとはいえまあそんな見た目一発でオタクって看破されるようなやつおらんやろって思ってたけどおるんですわ。かなりの数で。

席に誘導されると名札が用意してある。ニックネームなどのプロフィールを書いて首にかけるらしい。いよいよまんまポケモンオフだなと内心思いつつ名札を書くマジモンのポケモンオタクぼく。かくしてオタクの街コンは始まったのである!!

 

ここからは思ったことを箇条書きしようかと思います。

 

年齢層が高い

大体年齢聴くと僕らの2個上か4個上までが多かった印象。僕らより年下の人は僕らは会いませんでした。ワンチャンほんとに最年少あるかもです。歳聞いた人の中ではアラサーの方もいましたし。同い年かな?って思った人も年上だったし。21の若造には早かったか…。

 

レベル

まあぶっちゃけた話女の子のレベルですよね。アニメ好きのための街コンだったので正直そんなに期待してはいなかったんですが、数人一目見て「可愛い」って思える人もいました。でもその女の子と喋れるかどうかってのは割と席の運に寄ったりしますね…着席しない立食タイプならまだ行けそうですが、そういう女の子のところには男も集まりますし、難しいところ。他については言及しません。察してください。

 

職業

さっきの年齢層の話にもなってくると思うんですが、大学生は僕らだけなんじゃないかと思うレベルで社会人の方ばかりでしたね。大卒で社会人一年目の方はいらっしゃいましたがほとんど社会人5年目みたいな方ばかりでした。21歳大学生の僕らは実は浮いてたのかな…。

 

特筆すべきはこんなもんかな…。あと間違いなく言えるのは連絡先”は”手に入ります。席交換の時とかに連絡先も交感しとく?みたいな流れになるので。ので出会いがほしいなら行って損はないかと思われます。そこから先は各々によるとは思うんですが…今回は僕は収穫なさそうでつね(笑)。あと驚いたのは結構オタクたちは積極的だったこと。男女問わず。こういう場になれているのか知りませんがオタクなのにガンガン話しかけててスゲーと思いました(棒)。

お前もオタクやんけと言われた僕↓

f:id:pokeyukke:20151213184839j:plain

 

はい。

 

一つ強く感じたのは、やっぱり大学生なら大学生と合コンした方が良いよね。ってことでした。同じ環境にいる人と恋愛した方が良いですよやっぱり。女の子逃げるしきゅーぽけやめるかwwwwwwwwww

 

どうやら2015年は面白くないまま終わりそうですね。来年のゆっけにご期待ください。とりあえず進級しなければ…。

 

長々と駄文を読んで下さってありがとうございました!ではまた~。

 

【ポケモン】フライゴンの相棒

みなさんこんにちわ。Wi-Fi死んでイカができないゆっけです。イカできない代わりに最近ポケモンしてます。久々に1700乗って嬉しいです。(小並感

もちろんこいつとともに潜ってます。

f:id:pokeyukke:20141113014307g:plain<パキモォンZマダー?

 

 

レートは相変わらず伸び悩んでおりますがたまにはフライゴンについていろいろ思うところを自分用に書いていこうと思います。見てくださる方は生暖かく見守ってください。

 

 

フライゴンちゅうポケモンはなにぶん数値が足りないもんで、色々とネタにされがちですがそれなりに長所もございまして、例えば

とんぼがえり

ガブリアスとの大きな差別化点はこの技によりますね。とんぼがえりという技によってサイクルを回し、有利対面を作ることができます。

耐性…地面・電気無効、炎・毒・岩半減

引き合いに出されるランドロスとはフライゴンが炎・岩半減、水等倍であるということで差別できます。(正直ランドロスの格闘半減はめちゃくちゃ羨ましい) ここで何より大事なのはフライゴンが龍技、主に逆鱗、流星群で一撃で落ちてしまうというところです。フライゴンと相手のドラゴンが対面した際、相手のドラゴンから見れば、「こちらが龍技を撃たなければこちらがやられてしまう→龍技を撃たざるを得ない」という状況になるわけですね。この龍技の強制力がフライゴンの何よりの強みであると思います。

 

フライゴンはエースになるには数値の足りない子ですが、フライゴンの耐性を生かしたエースと組み合わせてあげることによって光ると思います。僕が思うにそのエースに求められる要素は

撃たれる龍技(主に逆鱗)を起点にできる耐性を持つ

全抜きできる性能を持つ

です。というわけで相棒を探していきます。

 

マリルリ

f:id:pokeyukke:20141113014741g:plain

積み技:はらだいこ

皆さんご存知筋肉うさぎ。はらだいこ+アクアジェットが強力なのは有名な話。一度積んでしまえば相手のポケモンアクアジェットで吹っ飛ばします。逆鱗で倒されたフライゴンの裏から死に出しし、お腹ポンポコリーーーーーーーンwwwwwwwwでイージーウィンです。まさに条件①②を満たしたポケモンと言えます。

弱点:もともとのSが低いため、アクアジェットを耐え、はらだいこ後のマリルリを一撃で落とせる相手はきついです。耐久サンダーやメガボーマンダなどですね。ていうかメガボーマンダはわざわざ龍技使わなくてもフライゴン倒せるし捨て身でマリルリ飛ばせるのがクソofクソ。

 

メガクチート

f:id:pokeyukke:20151116030519g:plain

積み技:剣の舞

フライクチートという並びがございまして。二体の相性補完が素晴らしいことは一部界隈では有名なのではないでしょうか。撃たせた逆鱗を起点に剣の舞を積めばもう止まりません。マリルリと違ってHPを削ることが無いので耐久もなかなか。さらにSの低さを補うふいうちという先制技で敵を薙ぎ払います。というか普通にトリル展開でも強い。マジで何なんだこのポケモン

弱点:先制技がふいうちであるという点が唯一の弱みです。相手のおにび、身代わりといった補助技との択ゲーが発生してしまいます。ちなみに筆者は択ゲーよわよわオタクなので使うの諦めました。というかこのポケモン使うならトリル必須だと思います。フライクチートっていう並びだけじゃあ上から殴られておわおわりだと思いますしね…。

 

メガルカリオ

f:id:pokeyukke:20151116031632g:plain

積み技:剣の舞、悪巧み

ポケモン界屈指のイケメンポケモン。紙耐久ではありますが耐性は優秀です。ガブの逆鱗くらいなら余裕で耐えるのでその隙に積んじゃいましょう。積んだらマジで止められません。とか言いつつ僕はメガルカリオはインファ/アイテ/冷P/神速のフルアタ派なんですがね。冷凍パンチとアイアンテールマジで強い。舐めて受け出ししてきたマンダを屠れるのが何よりも偉い。ボルトランドルカリオみたいな某バロリさんが使ってたような動きが強いと思います。もはやメガシンカが積み技みたいなところある。ガルーラを一撃で落とせるのが何よりも高評価。

弱点:積み技が無ければ勝てない相手にはとことん勝てません。クレセリアとかヤドランとかサンダーとか。スカーフで上から弱点を突いてくる奴もきつかったり。耐久が無いためそこまで積極的にサイクルに参加させづらいのも若干の難点かと。あとはアイテしっかり当ててくれ~。最大の難点はメガ前の隙がデカいということでしょうか。最悪ガルーラにはメガ前同速勝負に勝ちましょう(^。^)

 

④メガハッサム

f:id:pokeyukke:20151116033053g:plain

積み技:剣の舞

最近注目し始めた子。ドラゴン+鋼という相性補完でキツいマンムーにも弱くないのが偉い。何よりこの子はフェアリー勢に対して圧倒的に有利なのが偉い。耐性とはねやすめ、とんぼがえりでサイクルもお手の物。隙あらば積んでバレパンで抜いていきたいです。ぶっちゃけ使ってないからまだわからない部分が多いので何とも。

弱点:舞った後でも止まることが多いと思われます。炎タイプ、電気タイプ、鋼タイプなどのバレパンが通らない相手には大人しく引くしかないのでは。てかそれならフライゴンじゃなくてラティでよくね?

 

 

こんな感じでしょうか。これらの組み合わせだとマンムーとかバシャーモ重そうなのでもう一体の補完枠も検討しなきゃですね。僕自身まだまだフライゴンというポケモンへの理解が浅いので何とも言えませんね…。ただフライゴンを使うとなるとサイクル戦を重視するパーティになると思われますので、今の環境じゃ厳しいのかなあ…それでもフライゴン使いますけど。もっとフライゴンの囲いの研究をしなきゃなあと思ったり。これからも頑張りまーす。ていうかなんかいい案やアドバイスありましたら下さいな…。

 

ここまで駄文を読んで下さってありがとうございました!

そういえば11/21、22は九大祭が開催されますね、きゅーぽけも企画でいろいろやりますのでみんな遊びに来てくださーい。

 

 

 

【ポケモン】にぃそ杯

 

皆さんこんにちわ。なかなかウデマエ上がらなくてそろそろ限界感じてるゆっけです。

なんと!今回は!ポケモン記事!お前ら明日は吹雪になるぞ!!

 

今回はにぃそ杯というのに参加してきましたのでそのまとめをば。詳しいルールは

にぃそ杯ルール - Peacefuldays

↑こちらをご覧ください。ベストパートナー+10パートナーズというルールですね大まかに言うと。

もちろん僕のベストパートナーはこいつ!!

f:id:pokeyukke:20151102094712p:plainフライゴンは最強!厨ポケ!

 

 

 

 

 

f:id:pokeyukke:20151102094937j:plainf:id:pokeyukke:20151102094925j:plain

 

 

 

 

 

というわけでもちろんフライゴンです。ちなみにベストパートナーズはこちら。

f:id:pokeyukke:20151102095618p:plain

 

予選は4試合あったのですが、それぞれについて①考えたこと②自由枠③今回のフライゴン④実際の試合 をかる~く振り返ろうと思います!

 

1試合目 vsラルスくん

①考えたこと

お相手のポケモンメタグロス/サザンドラ/マリルリ/ロトムW・H/ファイアロー/ガブリアス/ランドロス/ギャラドス/マンムー/バシャーモ

まずグロスは選出はされないと決め打ち。あまりに刺さってないので。またこちらのバシャーモに強く、ジャローダにも強く出れるアローも来ると思いました。こちらのスイクンロトム、サンダーやマリルリとかとも戦えそうなミトムも来るかと。こちらのアローのストッパーにもなりますしね。あとはメガゲンを止めるためのスカーフサザンも来ると決め打ち。バシャーモも刺さってるし来るかなー。あとは電気の一貫切りに地面枠が来るかな。以上。

 

②自由枠

これバンギで全抜きじゃね???

f:id:pokeyukke:20141113013624g:plain<おい

というわけでメガバンギ採用。軸としては「ジャロで壁貼ってバシャバトンからのバンギで全抜き!」

バンギラスにはエッジ・地震・冷Pの3ウェポンを。あと一応龍舞。

 

③今回のフライゴン

イバン追い風フライゴン。イバンのみ解禁の際に考えた頭悪いポケモン。弱い。アローで良い。

 

③実際の試合

試合直前ぼく「バシャのバトンって遺伝かよwwwwwwwwwwwwwwwww」

急遽普通のスタンに変更。

ラルスくん サザン/バシャ/ミトム ぼく ジャロ/アロー/バンギ

バシャにうまく麻痺が入り、バンギで舞って全抜き。やっぱりバンギラスがナンバーワン!

 

2試合目 vsさいぽのくん

①考えたこと

お相手のポケモンメタモン/化身ボルトロス/キノガッサ/レパルダス/クレッフィ/ゲンガー/オニゴーリ/ピクシー/リザードン/ガブリアス

ヤバい。

ジャロがこちらにはいるのでレパガッサメタモンは来ないにしろ他がやばい。ていうか初手襷化身ボルトロスがやばすぎる。

しかし僕は天才。最高のポケモンを思いついた。

バシャーモ@ラム いじっぱり A244D110S156

フレアドライブ/とびひざげり/電光石火/まもる

・H実数値155耐久無振りの化身ボルトをフレドラで乱数1発

・無補正252振りの化身ボルトの10万+フレドラの反動を確定耐え

・1加速で最速化身ボルト抜き

この天才的な調整もさることながらNNはHeatJoker

f:id:pokeyukke:20151102111502j:plain

天才のそれである。この時すでに勝った気でいた。

 

②自由枠

ここまででもう一つの懸念はメガリザX。このポケモン頭おかしい。陽気フライゴン地震では確定2発。(12.5%で確定の乱数)

マジで自由枠スカガブにしようかと思ってたら後輩が「メガチルタリスどうですか?」と言って来たのでそれいいね!ってことで採用。

 

③今回のフライゴン

いつものチョッキ。詳しくはこちら。

【シーズン6使用構築】 フライゴンと Mighty Long Fall - 大学からとんぼがえり

 

④実際の試合

初手対面はこちらバシャお相手ボルト。ドヤ顔でフレドラを打つもクレセ(お相手の自由枠)にバック。

ぼく「物理受け奴ならまあ何とかなるじゃろ」

クレセ「ピチョン・・・チュインチュインチュインwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

 

後ろのチルタリスフライゴンも瞑想クレセに殺されました。SEKAI NO OWAOWARI

 

3試合目 vsカイさん

①考えたこと

お相手のポケモンカイリュー/ルカリオ/カバルドン/クチート/ガルーラ/化身ボルトロス/ゲンガー/リザードン/マンムー/ポリゴン2/バシャーモ

ヤバい。(2回目

カバルドンは刺さってないので来るならポリクチと予想。あとは何も思いつかなかったです。ボルトにアドを取らせたくなかったのでヒートム、バシャーモとかその辺きつそうだしHDアロー。

 

②自由枠

なんとなくルカリオガルーラワンパンできる奴ほしかった。あと個人的に信用度が高かった。ちなみに僕はルカリオは物理フルアタ派です。インファアイテ冷P神速のやつ。

 

③今回のフライゴン

い つ も の

【シーズン6使用構築】 フライゴンと Mighty Long Fall - 大学からとんぼがえり

 

④実際の対戦

初手はこちらルカリオお相手バシャ。甘えを狙ってインファを撃ちましたが守られる。メガしなかったので珠バシャかなーと思いつつアローにバック。次のターンバシャバック読みのルカリオ再降臨をするとバシャは岩石封じ。襷かーとわかりましたがとりあえず再度アローへ。フレドラでお相手の襷が潰れる。次ターンスイクンに引かれる。

ぼく「物理受け奴ならまあ何とかなるじゃろ」

スイクンピチョン・・・チュインチュインチュインwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

 

後ろのアロールカリオヒートムも瞑想スイクンに殺されました。うんち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こいつ高耐久に瞑想積まれるだけで負けるぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

4試合目 vsせかい戦

①考えたこと

お相手のポケモンカラマネロ/クチート/ロトムW・H/オンバーン/メタグロス/ジャローダ/ギャラドス/ゲッコウガ/ラティアス

ギャラがメガだとキツい。ていうかアロー使えないからゲッコウガヤバい。クチートもヒートムアローいないからわりとキツいかも。

どうでもいい。

この時点で予選抜けは無理なのでやることは決めていた†重力催眠地割れ構築†

重力催眠はもちろんのこと、重力による地割れの一貫性が強い!!2発撃てばおよそ50%でどんなポケモンも倒せる!!強い!!ガルーラで2回捨て身打つ方が強い

 

②自由枠

では重力要員を誰にするかだが、裏の催眠地割れ担当のゲンガーとフライゴンゲッコウガに滅法弱い。のでポリゴン2を用意した。新しく用意するの面倒だったので普通のHBトレース。イカサマ/でんじは/重力/自己再生で。

 

③今回のフライゴン

イ  ン  テ  ル  長  友

【シーズン6使用構築】 フライゴンと Mighty Long Fall - 大学からとんぼがえり

 

④実際の対戦

見てもらった方が早いでしょう。

(せかいくん目線) Y35G-WWWW-WW3X-9GJR

追い風撃たれた後のプレイングがひどいですね、もう少しやりようがあったと思います…。ただ予選で最もいい試合だったと思います。マジで最速起き許すな

対戦中はNNが秀逸で笑いました。※僕はリッター3kをよく使います

twitter.com

お前今度覚えとけよ。

 

 

というわけで僕のにぃそ杯はこれで終了です。ポケモンモチベが消えかかっていた僕でしたがとても楽しめました!学祭大会に向けてのやる気も高まりましたし、たまにはフライゴンとレートの荒波に揉まれて来ようかと思います。

この場をお借りしましてお礼を、運営のお二人さん、ありがとうございました、そしてお疲れ様でした!決勝トーナメントの運営も頑張ってください!

 

長くなってすみません。次は学祭大会の記事かなー、そりではおわりまつ…。

【スプラトゥーン】アップデートによるリッター3kの攻撃力の変化

 

みなさんこんにちは。今回は早めの更新ですね。

 

最近もっぱらハイカラシティのイカたちの間で話題なのはもちろんアップデート。強武器弱体化、マイナー武器の強化が目立ちますね。ざまあみろローラーブラスターシールド

リッター3kも強武器として弱体化を受けたわけですが、その内容はこちら。

「チャージを完了する前に発射した場合に、チャージ量に応じて相手に与えるダメージが40.0~120.0の範囲で変化していたのが、40.0~100の間で変化するようになった。」

これってどういうことなんでしょうか。実際に計算してみました。

 

計算にあたり、以下のサイト様を利用させていただきました。ありがとうございました。

二次方程式の解 - 高精度計算サイト

ギアパワー検証 - スプラトゥーン(Splatoon) for 2ch Wiki*

 

①主な計算式

今から説明する計算式はacple++;氏の仮説で、一番有力とされています。

まず、攻撃のギアをメインが10、サブを3とした時に、その合計を、

a=メイン*10+サブ*3

とします。攻撃を受ける相手の防御のギアをメインが10、サブが3とした時にその合計を、

d=メイン*10+サブ*3

とします。(0≦a≦57、0≦d≦57)また、攻撃と防御のそれぞれの倍率を、

A={(0.99*a)-(0.09*a)^2}/100

D={(0.99*d)-(0.09*d)^2}/100

とし、その差を倍率として用います。

a≧dの時、倍率=1+(A-D)

a<dの時、倍率=1+(A-D)/1.8

今回の場合は常にa≧dなので上の式しか使いません。

アプデ前の仕様である「チャージを完了する前に発射した場合、相手に与えるダメージは40.0~120.0で変化する」。ダメージ量をY、チャージをx%とした時、

(アプデ前)Y=0.8x+40

また同じくアプデ後の式を

(アプデ後)Y=0.6x+40

とします。主な計算式はこのくらいですね。もうこの時点でめんどくさい正直やめたい。

 

②実際に計算してみた。

じゃあ計算していきましょう!今回は例として僕のギアで計算します。ちなみに僕のギアはこちら。

f:id:pokeyukke:20151019154337p:plain

このギア結構すごないですか?

このギアのa=10*1+3*6=28 なので、A=0.213696 です。

相手に防御が一個もついていない場合、倍率=1.213696 となります。つまり、攻撃に何も積んでない状態で言うと、攻撃実数値82.3929551で確定1発ということです。

アプデ後だと、Y=0.6x+40より、およそ70.65

アプデ前だと、Y=0.8x+40より、およそ52.99

のチャージが必要なわけです。数字に直すとヤバさがわかりますね。

 

では今度は相手が防御のギアを積んでいる場合、具体的には例としてスシコラ確定4発ラインの防御メイン1積みの場合を考えます。

相手のギアのd=10*1+0*3=10 なので、D=0.0909 です。

この時、こちらの攻撃の倍率は、倍率=1+(1.213696-0.0909)=1.122796 となります。つまり、攻撃に何も積んでいない状態で言うと、攻撃実数値89.0633739で確定1発ということです。

アプデ後だと、Y=0.6x+40より、およそ81.77

アプデ前だと、Y=0.8x+40より、およそ61.33

のチャージが必要となります。これマジでヤバくないか…防御積まれたらほんとにヤバいんだけど…。

 

③戦法を変えるのよ。(攻撃を)積みなさい。

f:id:pokeyukke:20151019164222j:plain

「1個で足りないなら10個、10個で足りないなら100個!」

仮面ライダーWは最高。

はい。

じゃあアプデ後に途中撃ちで確定1発取るためには攻撃何個積めばいいのかという話に移ります。想定する相手ですがまあおそらくアプデ後は防御環境になるでしょうしとりあえず防御メイン1個積みを想定します。

アプデ前だと、僕のギアで言うと61.33%のチャージが必要でした。これを再現するには一体何個の攻撃アップのギアが必要なのか?

アプデ後だと、Y=0.6x+40より、Y=76.798。つまり、およそ1.30211724倍すればいいわけです。

相手のD=0.0909なので、倍率=1+(A-D)よりA=倍率-1+Dだから、

A=1.30211724-1+0.0909=0.39301724 となります。ではこれを用いてaを求めましょう。

A={(0.99*a)-(0.09*a)^2}/100 なので、

0.39301724={(0.99*a)-(0.09*a)^2}/100 整理して

0.0081a^2-0.99a+39.301724=0

ガッチャ!二次方程式やんけ!いけるいける!後は因数分解…あ無理か…解の公式…

 

めんどくさい。

 

というわけできたものがこちらになります。

f:id:pokeyukke:20151019170758p:plain

 

これ虚数解やんけ。

 

f:id:pokeyukke:20151019171136j:plain ←面白いから読んでね。キーワードは虚数

 

つまり再現は不可能ということです。チャージ61.33%で確定1発は不可能ということです。みんな絶対防御積むな。

 

④まだだ!まだ終わらんよ!

というわけでじゃあ可能な限り攻撃積んだ時、何%で確定1発が取れるかという計算です。相手は例のごとく防御1積みで計算します。

可能な限りとはつまりメイン3個サブ9個ということです。このときaは

a=10*3+9*3=57 またA=0.301131 となります。

Dの値は変わらず0.0909なので倍率は、倍率=1+(0.301131-0.0909)=1.210231

つまり、攻撃に何も積んでいない状態で言うと、攻撃実数値82.6288535で確定1発ということです。

アプデ後だと、Y=0.6x+40より、およそ71.04

つまり相手が防御のメインギアを一つでも積んでしまえば、こちらはどれだけ頑張っても最短で71.04%のチャージが必要になるということです。

 

正直これ以上防御積まれたときとか想像したくねえ…。

 

 

いかがでしたでしょうか。アプデ後だとリッター3kはかなり厳しい環境になりそうですね。うまいことクイックボムやカスタムだとダイオウイカを使っていきたいところ。何にしても攻撃アップガン積みのギアを作らなければ…頼むでダウニー。

 

 

 

 

 

ブログ内で一番真面目に考察したのがスプラトゥーンのダメ計であるポケモンブログとは